IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 33942023/11/18

『今年もアレ、始めます。』

急激に寒くて外に出る気がせんようになったらAREの季節。
水温高くて半月ほど遅れ気味だったけど、今年もAREが始まったようです。

ナベと河野に、プロトルアーのテストと言う名の釣り三昧にこの3日間行かせてたんですけど、プロトルアーでは大ホゲ…、、、こっちは時期的に無理あるルアーなんで釣れるとは思ってないし、激サブ&サブ雨だったんでワシは行かんかったんですけど。
まあ、トーナメントが閉幕するとやつらは基本暇なんで、暇なら釣り行って練習して来いという社長命令でした。

やつらはめんどくさそうでしたけど…。

近年はワカサギが各地で大増殖したおかげで、バスの食性や行動がホンマ変わったね。
大昔は冬と言えばヘビーカバーだったけど、いまや冬はワカサギ群れ直撃がリアルに王道。

良くも悪くもガーミンの普及でワカサギレイクでの攻め方が劇的に進化しちゃったね。
でも一度爆ってしまうとこれはこれで超絶オモロイ釣りだからマジたちが悪いです。

ライブ若葉マークな河野とナベも、こんな爆荒れ激サブな週末でもやっとプチ爆したそうです。

やっぱガツンッと冷え込んだり、冬らしい荒れた天気ではワカマジスプーンは頼りになります。
ガーミンなくてもホプキンスと思って使えるビッグスプーンなんで使い方が簡単。

ホンマ、ホプキンスと同じ使い方でOK。
「単純明快解りやすい事」が冬の釣りでは何気に重要。人間がジッとするのに耐えられんからね。
難しく考えなくても、L&Fしてりゃ釣れるときは勝手に釣れます。
リフトの時、雑巾でも掛かったかな?っておもったらバスでしたってのが多いね。
そういうルアー。

事故発生率はメタルクローに並ぶ「釣れない時ほど事故率高し」なジョーカー的ルアー。
今江的経験ではベイトがボトムに塊で群れだす11月~12月、水温が16~11度くらいが一番スプーンが釣れるように思うので是非試してみてください。

ま、これで近所のリザーバーで釣って今時期釣って来いって言われてもムリゲーだわな…。
ジャバロンハード180&ジャバロンスーパーリアル220。
来春期待のテスト中ビグベ達です。
もちろん他にも数点、使用感だけテストしてきてもらいました。

もちろんダンベルは使用禁止ランキング1位です、釣れても当たり前すぎなんで。