IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34092023/12/05

『スパイディーの使い方その②』

ミック忘年トーナメントから帰って以来、ずっとギリギリ抑えてきた風邪が爆発…
嗅覚味覚完璧ゼロ状態になってはや3日目です…。
熱は大したことないんで、平常運転はしてますが、平塚明太子の激辛すら何にも感じません。
病院で買った高価な医療用コロナインフル検査2回やっても陰性なんだけど、鼻と気管支がえらい事になってて、鼻洗浄しまくって洗面所が血みどろですわ。

んで、今日チンピラのブログ見たら気になる事書いてたんで。。。。

「長所・短所、現在使用しているロッド、これからも使用するロッドもある事を考えると個人的にはライナーよりスパイディーかなぁ………」って結論出してたんですが、、、、、、、

最初から読んでたら、そのチンペー論法から言ったら選ぶの「ライナーやんけ…」って思ったのはワシだけか??????
書き間違えてへんかチンペーよ。
https://ameblo.jp/chinpeeeekun/entry-12831292246.html

まあスパイディーが吊るし専用と言えばそうではありません。

ずっと痴呆の彼方に忘れ去ってましたが、スパイディーのPE1.5号仕様そのままで、イール12inchで結構デカいの釣ってる動画ありましたわ。
お題のルアーでないから全然やる気なしで、超テキトーに写真も撮ってて今日まで忘れてました。

なんと丁度昨年の12月上旬でしたわ。

よーまあ、タイミングよく思い出したもんですわ。
実はたまたまチンピラ君のブログ開いた時、「関連オススメ記事」で目についたアメブロブロガーのブログがキッカケでした。

https://ameblo.jp/masato19851011/entry-12830071335.html

スパイダースピンの実釣インプレを書いてくれてましたが、ある意味、自分が書くよりオカッパリ目線からの解りやすくて良い内容でした。
こんな使い方もするんだってぼんやり読んでいたら「アッ、そう言やワシもなんかめんどくさくてスパイディーでやってた喰わせの釣りあるわ!」って思い出しました。
今や絶滅危惧なアメブロですが、頑張って続けている方のブログは良い情報源になる事が多いですよ。
チンペーのは大してならんけどね。

近々、旬なんでインスタ動画に纏めて公開しようと思いますが、ほぼ真冬な低水温期の12inchイールは、これでもかって位、喰わせないと乗らねーよって良い参考例で
す。
喰った言うてからアワセるまで20秒は数えてるもんね。

これからの時期はイールの端っこ咥えてから、結構、移動して安全な巣?に持って行ってモグモグじわじわ喰ってんじゃねーの???ってくらいスッポンが多発します。
それさえ知ってれば、PE1.5号のスパイディーでも全然喰わせの釣りも出来るって良い例でした。
イール12は冬でもバイト自体は多いんで、知ってると知らないとでは大きな差が付きますのでご参考に。