IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34782024/02/19

『もしかして発掘良品?』

今年のショーはスピニングリールの総入れ替えのため、ホンマ珍しくシマノやダイワのブースにお邪魔虫しました。
30年以上ぶりかも…いやもっとだわ。

お陰でリール以外にもいろいろと面白いモノ教えてもらったりしました。

 

そんで、シマノ契約プロのTOP50黒田プロからガメたのがこのシマノの新しいPE。

「8」の部分をジッと見てたら自分が酷く疲れてるんか?、そういう新しい仕掛けなのか?まああまあ眩暈がしてきます。
カメラのピントもなかなか合わんし…。

そこがウリではないと思いますが、最初はクロちゃんの罠かと思いましたわ。

 

そんなところは置いといて、何故にこのPEが「もしかして発掘良品?」かと言いますと…
さすがタックルオタクないろはにほへと、、、、

「今江さん、硬くて張りのあるPE、好きですよね」ときたもんだ。
ワシがベイトのPEにはずっとスーパーファイアーラインULTRA8しか使ってない事を知ってたワケです。

この基本、ワシはベイトリールのPEにはこれしか使いません。
このPE、ドン引きするくらい硬くてゴワゴワなので、ほとんどの人が使う前に引いてしまうレベル。

でもその硬さと腰ゆえに、特にベイトではバックラッシュした時の生還率が他のPEに比べてダントツ高い事がキモです。
柔らかいPEはおもくそバックラするとほぼ即死しますが、コイツはなかなか死にません。

基本ベイトなんで1.5号か太くても2号しか使いませんけど、マジでこれ以外、ベイトPEに関してワシはNGでした。
3号からは太くなるんで普通のPEバックラしても直せるんだけど、ホンマのフロッグ用途以外には「タコ糸」みたいなんで。

んなワケで、クロちゃんがワシにこれ勧めてきた狙いが読めました。
このPE、確かにまんまその名のごとく、ファイヤーライン並に硬いし張りがある。

でも同じ8ブレイドでもヒクほど表面凸凹なファイアーラインよりキメが明らかに細かく、線形も多分ワンランク細い感じ。
しかも同じ1.5号で強度はファイアーの10.9㎏に対し、こちらは13㎏。
なんでもウリは摩耗強度3倍増で価格もファイアー同等~以下ときたもんだから、見事にベイトPEの今江的絶対条件を擽って来ましたわ。

これなら1.5号感覚で2号をより安心感持って使えそうな予感がしてますね。
色も良い。ファイアーの真っ白(クリアと書いてるけど)に対しシルバーホワイトと、0.6号以上PEとしてはワシも京弥神も溺愛のモアザンブレイド12と同じライムグリーン。
ピュアフィッシングをクビになっても、替えが効かないPEとしてずっと使ってきたスーパーファイアーラインだけど、これでリールもラインも使い納めになりそうですわ。

しかし、シマノさんもよくこのハリコシに振ったニッチなPE作ったもんですな。
スーパーファイヤーラインはそのドン引き級の硬さとニッチさで、密かに違いの分かる玄人シーバスアングラー&ワシには人気ラインだったけど、これは超強敵出現間違いなしだね。