IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34872024/02/29

『モリソン式サイドハンガー』

先日の七色ダムでライブと同時にある事を試してました。
それがモリソン式レジキュウサイドハンガーフックチューン。

この意外と小さいトリプル「フックのサイズ感」と、レジキュウのコアホールを利用したシンプルなセッティングはアリだなと。

 

 

実はこのサイドハンガーフック、、、、2021年春にはもう試してたんだよね。

ていうか、コロナ前には既にレジキュウは出来てたんだと言う残念感…。
コロナ&中国製造メーカートラブルで発売が23年までずれ込んだのはホンマに誤算でした。

 

ただこの時のサイドハンガーと、モリソン式サイドハンガーの違いはフックのサイズ。

ワシは背針をカットし、2/0~3/0のでっかいトリプルフックをセットしてました。

まるで鬼針か角みたいな感じ。

バスに恐怖感を与えてしまう気がしたんで、最終的にシングルフックのバッファロースタイルにしたわけです。

一方、モリソン式はサイドハンガーにするフックは太いが小さく、背針はそのまま。
多分#2~#1番。

随分スッキリ、違和感が減りました。
メインの背針のアシストフック的感覚ですね。

これをBKKの太軸ファストスナップ&ワイヤー 、BKK1/0フックで自作。
ワンタッチでセットできる優れものサイドハンガーフックになりました。

しかもスッキリ、違和感最小。
七色ダムの立ち木ライブで散々試しましたが、これはめちゃイケてました。

そしてモリソン式にワシは更に㊙な技を追加して練習。
これは超㊙ですが、立ち木に付いたなかなか食い切らないドデカイのを獲れるかもしれません。

昨年の試合ではレジキュウで超ドデカイの何度も何度もあと一歩まで喰いかけて、自分がボート上でモンドリングしてましたからね…。
試合後には公開します。

 

そして明日、3月1日はかなりサプライズな発表アリ。

ワシのイメージはこんな感じ笑。
阪神タイガースに続く、まさかのちいかわとコラボなハチワレルアー?

Instagram、ブログともにお楽しみに!