IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 25822020/01/04

『バファッローホーン』

昨日は寝正月完全ネタ切れギブでした。

で、暇潰しに皆さんのブログなど拝見していますと…

ノッチ君、正月からブッ飛ばしてますね~これがファイナル期間中だったら…

でもLFKDファイナリストの中でもバッファローホーンフックの本当の威力をまず最初に体験するのはノッチ君だと思ってました。

サイト、クリアウォーター、ドシャロー、ルアー置ける場所アリ、と来ればバッファローの超ヤバさが解る人にはすぐに解るはず。

しかも一番、キレキレモードで使ってるあたりが、まさにサイト職人。

基本的にバファッローフックはサイトのリアクションでこそ、最強の威力を発揮します。

警戒心の高いバスの多くはほぼ間違いなく頭部付近かボディー側面前方を「押しつける」ように余り口を開かずバイトしてきます。

間違いなくフックは見ているようで、尻尾の先だとか、背中の上のように、外周から突き出していると其処を外して「押して」きます。

ステイさせてフックが下にある状態だと、この「口半開きで押す」ようなバイトではまず掛かりません。

そこで2年近く色々と実験して、バスが一番警戒し難いのは、結局、シングルフック一本と確信。

トリプルやダブルのように針先数が多いほど警戒する感じで、尻尾の先端の針はめちゃくちゃ見ますね、コレはまず間違いない。

で、フック位置も色々検証したら、シングルで横から見たらボディーのシルエットに溶け込み、上から見るとボトムに溶け込むから、バスから見る
と見え難いみたいな感じでした。

フックがルアーの輪郭内部か背景に消えこむ事がポイント。

ラインと一緒ですわ。ボトムに寝かせてナンボ。

更に鰭っぽく「フェザー」を付けるとカモフラ効果はアップするようでしたが、レプではコスト掛かりすぎるんで辞めました。

今月末、少量リーリース開始になる「ギルロイドJr・2020モデル」には新たに「バッファローホーンフェザーフック」が標準装備されてます。

この仕様を追加して、トリプル2本仕様でも、バッファロー仕様でも、今のアクションを全く変えないで金型改造するのは至難の技でした。

もちろんインナーシェルラミ加工も出来ますのでご安心を。

「バッファローホーンフェザーフック」はレプとギルロイドJr共用で、3月には単品ネット販売予定です。

このバファッローホーンフックモードは、昨年真夏に発売したので、今年初めての春を迎えます。

恐らくこの春、モンスタープリメスに対する最強最大のサイトの一手になる事間違い無し。

ヤバ過ぎて使い方は動画公開しませんので。

今からしっかり準備(サスペンド設定)と練習しておいて下さい。

リアクション重視ならフラットテール、焦らし重視ならブーツテールのシェイクが最強。

今まで口悔しかったギルロイドJrの「側面押しバイト」も高確率で掛けれます。

クイックチェンジャーウエイトの14gは瞬時に顎セットできるよう、常にポケットに入れておきましょう。

ちなみにバッファローホーンモードでレプやギルロを使うときは、ビグベと思って使うのではなく、

スピニングでのイールやフラッシュニードルのノーシンカーのサイトと同じ感覚でアプローチから操作までを意識する事。

荒っぽく使ってはいけません。

全てを超丁寧に、優しく、そしてCoco壱番、鋭く、早くがキーワードですので。