IMAKATSU イマカツ

IK

All Japan Field News イマカツサポートスタッフレポート

  • 釣行日
    2021/12/12
  • フィールド
    兵庫県・東条湖
  • 天候
    ---
  • ヒットルアー
    ソルソニSouth Blade17g 3Dリアリズム
  • サポートスタッフ
    松村 真樹

NBCチャプター近畿Aブロックチャンピオンシップ、ソルソニSouth Blade17gで第5位入賞!

皆さんこんにちは!
松村真樹です。

12月12日(日)に兵庫県東条湖で2021年最後の公式戦「NBCチャプター近畿Aブロックチャンピオンシップ」が開催され、参加したのでレポートさせていただきます。

前日のプラクティスは仕事の都合で午後からの僅かな時間しかなく、湖をぐるっと回ったのみでした。
それでも魚探でベイトとなるワカサギの群れが、多く居る場所を確認することができ、翌日の大会ではエリアを数カ所に絞ることが出来ました。

大会当日、天気は晴れ。
水温は12℃台でまだ真冬とまではいかないものの、バスは低活性であることが予想されました。

スタートしてまず向かったのは秋から冬の定番エリアである、本湖北側に位置するサーフィンワンドの沖。
水深12m付近のボトムをアンクルゴビー2インチを使用したライトキャロライナリグと、ソルソニサウスブレード17gで探りました。

しばらくこのエリアで釣り込みましたがバスからの反応はなく、他の選手にもバイトがないようなので移動することに。

次に向かったのは本湖南東側のダム管理事務所前。
このエリアは岩とブレイクが絡むポイントで、通年多くのバスをストックしており厳寒期でもバスをキャッチすることが出来るポイントです。

ポイントに到着すると、すぐに魚探で12mの底に大岩とベイトの群れを発見。
そしてその群れにバスらしき魚影を確認することができ、「これは釣れる!」と確信してソルソニサウスブレード17gでアプローチ開始。

着底後、ショートリフト(約20cm~30cmほど持ち上げ)とフォールを2回繰り返した時に、ロッドティップに重みが伝わったのでフッキング!
慎重に巻き上げてネットイン成功!
推定800gほどのグットサイズ!
本当に貴重なバスをキャッチすることが出来ました。

その後帰着時間まで粘りましたが、この日はこの1匹で検量。
780gのバスを持ち込みました。

当日は他の選手もかなり苦戦していたようでローウエイトだったことに助けられ、表彰式では5位、お立ち台に立つことが出来ました。

今回貴重な1匹を釣らせてくれたのは、やはりソルソニサウスブレード!
コンディションが厳しくなればなるほど効きます!
この冬ソルソニサウスブレードで痺れる1匹を釣ってみませんか!