IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

イマカツルアーデザイナー
長井健太公式ブログ

God Hand KENTAS Design Lab

アベンタクローラーRSR誕生!

こんにちは、ルアーデザイナーの長井です。

1月中旬、新型コロナによる緊急事態宣言が11都府県で発令され、不要不急の行動が制限されて憂鬱な今日この頃ですが、感染者が思うほど減少していないためか、緊急事態宣言を1ヶ月延長すると言う話も出てきました。

毎年、2月末頃までインフルエンザが猛威を奮っている時期でもあり、今後の新型コロナ感染者の推移が気がかりです。

 

さて、2021年ハードルアー第一段は、イマカツクローラーベイトの集大成と言えるアベンタクローラーRSRのリリースとなります。

2月頭にはショップに並ぶ予定です!

 

このRSRは、トーナメンター御用達、試合でも非常に実績の高いウッドアベンタRSの血統を受け継いだモデルであり、一番の特徴であるボディ後方に設置しているジュラルミンウィングにより、ボディ重心位置がテイル側に集中していることと、キャスト時には、ウィングがボディとほぼ平行に閉じることによるエアロダイナミクスにより、驚異的なキャスタビリティを発揮します。

 

また、後方重心でルアーの浮き姿勢が約40度の尻下がりであるため、ルアー進行方向から見たボディの投影面積が、一般的な水平浮き姿勢のクローラーベイトに比べ、斜め浮きであるRSRは大きく、そしてウィング全体が水中に、より深く刺さっていることでアンカー効果を発生しています。このアンカー効果は、リトリーブ中ルアーが手前に寄りにくく、移動距離を最小限に抑えられる為、狭いプロダクティブゾーンであっても、より長い時間をかけてバスを誘うことが出来るのです。

40度の浮き姿勢

 

ウッドアベンタで使用している桐素材は、比重の違いやウィング等のパーツの組み付け精度にバラツキが発生しやすい素材ですが、アベンタRSRの素材は、精度の出せるプラスチックを使用しているため、製品の均一化に成功しています。また、今回RSRに採用した素材は、ABS素材の中でも比較的比重の大きい透明ABSと初代アベンタに使用されていたカルピスボーンと呼んでいる比重の軽い素材を使用しています。透明ABSは比重があり、超デッドスローで使用する場合に於いて、イマカツ的にはクローラーベイトに使用するには余り向かない素材と考えていましたが、RSRは後方ウィングで斜め40度浮きのため、ボディが水中に浸かっている部分が一般的な水平浮きのクローラーベイトに比べ、ボディ後方の一部に集中しています。その為、ウィングを除いたボディのみの水の抵抗が非常に小さいことで、超デッドスローでも動き出しが良くなっているのです。透明ABS樹脂は、カルピスボーンと比べ比重が大きいのでルアー全体の水への喰い付きが良く、ルアーアクション時の強い水押や手前に寄りにくい性質を備えています。

 

ABS樹脂は、水押が強いので濁りやさざ波がある時に効果的です。

 

一方、初代アベンタに使用されたカルピスボーン素材は、ABS素材に比べ比重が軽いため、僅かなラインテンションでも動き出す俊敏さがあり、クロールのピッチがABS樹脂の物より約1.5倍早いのが特徴です。

 

カルピスボーン樹脂は、クロールのピッチが早く、水面に発生させる多重波紋がバスにアピールします。

 

よりスローに、そしてラインの気配を極力消す方法として、ロッドティップを上げてラインを出来るだけ水面に着けないようにリトリーブするラインスラッグリトリーブには、テイルヘビーでアンカー効果の高いRSRは、どちらの素材でも対応し、まるでアベンタRSRが生命を宿し、自発的に動いているかのような錯覚に陥るほどです。

シビアな状況なほど、弛ませ巻きで釣果に差が出ます。

 

ボディ形状については、数タイプ試作しましたが、テストの結果、初代アベンタのボディ形状が、飛距離やキャストアキュラシー、アクションレスポンス等に優れた完成された形状だった事が再認識されたため、ベースの形状はそのままで、ディテールやウィング取り付け部分、内部のウェイト配分の変更のみ行いました。

 

この有機的な形状が脊椎動物を彷彿とさせる。

 

超デッドスローからスローリトリーブでは、ボディ中心線を軸としてロールアクションを発生するので、水面で弱った魚や小動物を演じることが出来ます。また、ミディアムからファーストリトリーブでは、ウィング取り付け位置を軸として、ロールを伴いながら頭を左右に大きくウォブリングすると同時に、頭に水を纏い、水しぶきを上げながらアクションするので、水鳥が水面から羽ばたくような感じにも見えます。

 バスはクローラーベイトを何と思って襲っているのか、考え出したら夜も眠れません。

 

それでは皆さん良い釣りを