IMAKATSU イマカツ

IK

ジャバロンネオ135で62cm、61.5cm、59cm!!

池原ダムに行ってきました。

この日の天気は前日から調べて、雨が降っても1mm程度で風も無く、状況が良くも悪くもサイトするなら、絶対に行かないといけない日だと思っていました。
何故かと言うと1日中、風も無く鏡の様な水面になり、サイトを出来る確率が高いからです。

朝起きると雨は降っていませんでした。
もう1度天気を見ると前日の天気予報と変わっておらず、朝一は備後へ行きサイトスタート。

水質はほぼクリア。
55cm?60cm近くのバスがちらほら見える状況で、何かいつもと違う感じでした。

今日は動いていると確信し、サイトを続けて行くとブリブリのロクマルはあると思われるバスを発見。

少しバスの動きを見てステルススイマーでアプローチ。
初めは反応が無かったものの、ボートポジション、アプローチを変えると反応が変わりだしてきました。

次にジャバギル110のヘビダンに変えてアプローチしてみると、ルアーへの距離がかなり近くなってきました。
ルアーへの反応が良くなってきたので、すかさずジャバロンネオ135のヘビダンをアプローチ。

すると近くまで来て少し動かすと食ったので、フッキング!
ヒット!

重量感のある重い引きで数回の突っ込みを交わし、キャッチに成功!

61~62cmの5kgはあると思い、すぐボート屋に帰り計測。

59cm、4450gでした。


「ロクマル無いの?」とビックリ!!

すぐに坂本へ行きサイトを続けて行くと、坂本もバスを見かけるので魚が動いていると感じました。

そのままサイトをしながら流して行くと、「ロクマルあるなー。」と思うバス発見。
1投目にバクラトスイマーでアプローチすると、反応してバクラトスイマーに口を使って来たのですが、甘噛み。
すぐに、目線を変えてジャバロンネオ135のヘビダンでアプローチ。
すると数投目にヒット!
強い引きと突っ込みを交わして、ランディングに成功!


ボート屋に帰り計測。
62cm、4060gでした。

もう一度、朝にロクマルぐらいのバスを数本見かけた備後へ向かいました。

ロクマルを見た所から上流へサイトを続けて行くと、ロクマルぐらいのバスを発見。
ジャバロンネオ135のヘビダンでアプローチ。

時間をかけてアプローチを繰り返して行くと、いきなり突進して来てジャバロンネオを引ったくって行ったので、フッキング!
強い突っ込みで「さっきのバスより引くなー。」と思いながら、何回も突っ込まれようやく浮いたバスを見てロクマルあると確信。
ランディングに成功!

ボート屋に帰り計測。
61.5cm、3870gでした。

朝5時から夕方6時まで風も無くほぼ1日中サイト出来て予想通りでした。
バスも動いていて僕のサイトで回る順番、タイミングがどハマりした1日でした。


ジャバロンネオが大活躍の日になりました。