IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 26622021/02/25

『オーロラとEVHフランケン』

世はコロナで大変なご時勢ですが、一方でアウトドアの海外市場は未曾有の好景気だそうです。

釣りはコロナ禍でも安全で健全な自然と触れ合える遊びという事で、海外では釣り人気がホンマ凄いそう。

日本の釣り自粛警察とはエライ違いです。

まあ、そのコロナの影響ってワケでもないけど、ここ最近、カレイドの海外市場での人気がヤバ過ぎてびっくり。

なんか日本市場の比じゃないくらい…

とうとう海外から特注オーダーで「オーロラ仕様」のカレイドインスピラーレ特別モデルまで輸出されることに。

海外超人気1位はスーパースタリオンGT2RS、2位がグランドコブラAURORA、3位がコブラRS。

しかし昨年夏から人気爆裂急上昇中なのがブラックレイブンEXTREME。

挙句にはスースタGT2RSにグラコブのオーロラパーツを組み込んでくれたら大量オーダーするとのビックリオファーまで。

最低ロットでもオーロラパーツの単価は半端ないのに、GT2RSにグリップ改造で組んで、しかもガイドをLNから最先端仕様に変更したので低く見積もって10万円相当。

それを輸出したら向こうではいったい幾らになるのやら???

世界には凄いお金持ちがいっぱいいるもんですね…ありがたい話です。

カレイド・インスピラーレの海外人気の理由はイマイチ不明なんですけど…。

少年時代から、ワテは色には人一倍凝り性だったかもしれません。

そんなかでも、15歳の時に出会ったエドワード・ヴァンヘイレンのフランケンにはドギモを抜かれました。

エディーのトレードマークでもある赤と黒のフランケンも大好きだったけど、たまに使うシブさと派手さの黒&黄色のフランケンのレアさに痺れました。

陽気で明るいエディーが、黒黄のフランケンを持った途端、怖いくらいの迫力になるんで。

それ以来、自分のイメージカラーは黒と黄色。

初代コンバットスティック時代、黒いEVAグリップに黄色のテープをグルグル巻きにしてフランケンしてたのは知る人ぞ知る日本昔話。

伊東さんはそれ覚えてて、竿までプレゼントしてくれました。

伊東さんもエディーのファンでしたね。

それからジャッカルの小野ちゃんが、ジャッカルルアーに「ERUPTION」の名前を付けよった時はショックで半病人になりましたわ…。

一番、自分が気に入ったルアーに付ける予定だった名前なんで…。

ま、歳が近いキレモンアングラーは、やっぱエディーの事が好きなんですね。

マイケルジャクソンの、メガヒット曲「BEAT IT」を始めて聴いて、リードギターの音がエディーのブラウンサウンドだと即座にわかったときは鳥肌立ちましたね。

その後、「MTV」でマイケルとエディーのコラボ映像で目の当たりにしてションベンチビリそうになりましたわ。

今までもラッピングにはそこはかとなくフランケンを意識してましたが、昨年、エディーが闘病の末亡くなった事もあって、今回は敬意と追悼の意を込めてEVHフランケン号と名付けました。

まだこの状態で85%の状態なんで、100%になったときが楽しみです。

未だにエディーの指鳴らし練習、暗闇の爆撃機「ERUPTION」を思い出して弾いたりしています。

今は竿でエアですけどね…笑

R.I.P.EVH.