IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 26702020/04/11

『新不遇の迷作(3)』

ここんとこコロナで家に引き篭もりなんで、流石にいい加減ネタ切れ気味…。

チョコボールも4月は余裕で20箱は喰うたけど、相変わらず銀のエンゼルすら1度も当たらず。

物心付いた頃から釣りのお昼はチョコボールか、同じピーナッツ系のスニッカーズ。

スニッカーズは太るんで、近年の釣り飯はチョコボールがメイン。

空けて竿持ったまま片手で一瞬で全部転がし込んで食えるチョコボールは時短に最適。

そして飲み物の代わりにウィダーインゼリー10秒で流し込んで昼飯終了。

無限におにぎり喰い続けるナベに対し、ワシの昼飯は平均60秒以内。

昼飯食ってる時間があったら少しでも釣りしたいんで。

釣り最中は、燃費が最強に良いのがウリです。

最近、琵琶湖のSNS情報を見ていると、サカマタシャッドのミドスト系がやたら釣れてる感じ。

で、なんかそんなんウチにもあったな…と。

思い出した迷作がコチラ。

ブータスライダー。

薮田絶対の自信と肝煎りで、超絶ゴリ推しのゴリ押しで製作に至った「ぬらりひょん」みたいなワーム。

薮田が夜なべしてシリコン型流してプロトを作っていたので、別名「夜なべワーム」。

今回、「不遇の迷作シリーズ」としては異例の発売1年未満で堂々の迷作入りです…。

薮田はなんでもバシバシ高速ジャーク大好き人間。

カエルでもサカナでも、やたらと激しくシバキまくりたいアメリカンな人。

確かにハマればスーパーエキサイティング。

マトは狭いけど…。

ワシ的には平均的状況では、バシバシせずにスローに放置&ボトストで結構反応がいい気が。

ってか、いい意味でアメリカンなシンプル&ユースフル、悪くいえば妖怪ぬらりひょんかぬりかべ。

もう一回り小さくて細ければジグヘッドでアリアリだったんじゃないのかなと。

まあ、なんで今更ブタスラかといいますと…。

最近、巷でステルスのライトウェイト(ノーシンカー)が各地で秘かに人気再燃中。

今年はかなりシークレットに釣れてます。

バクラトが理解されるのに5年掛かったけど、ステルスもここに来てその真価がようやく理解されてきた感じ。

で、思い出したのがお蔵入りになった「ステルススライダー5インチ」。

ジャークとミドスト系を意識したオフセットフックでも使える細身で薄身のフィッシュテール型ステルススイマー。

こいつは「ハスっ子」の動きとシルエットをイメージした自分的にはかなりの自信作だったんですが…。

ところが運悪く?同時期に薮田がブータスライダーを自分で試作しブログで激荒推しマクリ。

見事に同じジャンルでバッティング、流石に同じジャンルを同時リーリースは出来んなと。

で、工場に薮田を呼んでブータスライダーとステルススライダー、どちらが良いかプールで検証したところ…

ナチュラル系のステルススライダーは薮田の「弱いです」の一言であえなく却下。

不遇のお蔵入りとなりましたとさ。

で、薮田くん、「ノーシンカージャークはブータスライダー」と自信満々で荒推しし、ワシのステルススライダーをお蔵入りさせた以上、責任持って皆さんのためにブータスライダーのとてつもない威力をこの春、証明してください。

宜しくお願い申し上げます(まあまあ恨み節)。