IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27072021/04/19

『ヘルターツイスターのミドスト』

さて、変なタイトルで始まった本日のブログ。

確かにヘルターはスピナーベイトと同じ感覚で使っても十分釣れますが、

スピナーベイトのイメージをいったん頭から消して使うと異次元の扉が開きます。

スピナベオタクなMatsu君の爆釣れブログ見せ付けられて、なかなか鋭い意見だなとちょっと感心しました。

それが「ヘルターツイスターのミドスト論」

https://blog.goo.ne.jp/ryodom/e/5af58cbb0f217eb3b1069202ebb23d25

ちょっと釣りすぎでゲップでますが、この解説は核心突いてる話だと思います。

読んで損ないと思います。ゲップ出るけど。

まずとにかく、小さなベイト(魚種問わず)いっぱい表層近くに見かける場所で余り水深考えず巻いてみてください。

狙いはそんなエリアの風下押し流されフラットやバンク。

普通に綺麗に回る程度でOK。縦スト斜めスト際ではオスプレイカーブフォール入れるのは超効果的です。

因みにMatsu君はヘルターにクーガーエリ7とLX992Z浅溝スプールを使ってましたが、これは超絶大正解。

クーエリ7とヘルター、モグチャタ、ジンクスミニ、アベンタRS、ウナジュウは神的相性の良さです。

巻き物には「スーパースティード」、「クーエリ7」、「ディアウルフワイ7」のスパインレス3兄弟はマジで神です。

デザインやガイドは進化するかもしれないけど、ブランクスはたぶんもう一生変わらないと思います。

なんせカーボンシートから普通のシートの3倍の時間掛けてなめしちゃうほどですからね。

この3本は職人さんの熟練度が後期になればなるほど上がるので、さらにレベルが上がっていく可能性があります。

因みにMatsu君、LXのデフォルトフィネスをヘルターに使ってるなら、一度KTFフィネス&IXAダブルセラミックボールベアリングを換装してごらん。

13lbで50m巻けるので。

クーエリ7にLX992KTF載せたら400%、腰抜かす事を保障します。

と言う事で、最近今江的に研究しまくってるのがワンフック・アンブレラリグ。

ヘルター魔改造のおかげでナシ崩しにJB使用OKになってしまったアンブレラリグ…。

アンブレラがアラバマリグと見分けがつかんと言う理由で使えんからルール上問題ないヘルター改造したのに薮蛇になってしまいましたわ。

まあでも、さすがのアンブレラもシャローではヘルターに勝てませんが、ディープやなんもないフラットでの戦闘力はヤバいもんがあります。

JB解禁で各メーカーが対トーナメントアンブレラリグの開発に本腰入れてくるのは間違いなし。

小南バマ先生のご指南受けて、イマカツ的アンブレラにもチャレンジしてますのでお楽しみに。

のむさん、サンキューです。