IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27552021/06/14

『ZENONって欠陥あり?なし?』

全然知らんかったけど、なんか世間がゼノン問題で騒がしいそうです。

ピュア担当が某ユーチューバーのインプレ動画に血相変えてましたわ。

まあ、ワシもルアーニュースクラブRでも「強いてゼノンの弱点を挙げとくと」って書いたけど、

あくまで「強いて」です。

基本的に今江的には全然、気になるレベルではありません。

ま、致命的欠陥なんてあったら青木(もちろん強いほう)、も小森も文句言いよるし試合で使わんわな。

因みにたぶん、スプールからのライン落ちによるローター内に絡むトラブルが今江的に全然気にならんのは、フェザリングの違いかもね。

ジジイなワシはスピニングの扱い、TOP50の中ではかなりヘボなほうだけど、それでもこんな感じにフェザリングからベール起こしまではもはや無意識の一連動作で身体に染みこんでます。

なんでフェザリングから、ベール返しの時にラインが緩んでスプール下に落ちる事はまずありません。

フェザリングは、過剰なライン放出をコントロールするだけじゃなく、余分な弛みを出さずにベールを返すまでの一連動作がフェザリングです。

ひとさし指が短かくてスプールエッジに上手く届かない人は、着水前から左手全体で優しくスプールを包むように添えてやって、フェザリング→ベール起こしまでを左手でやっちゃうのがベストです。

まあ確かにフェザリングせず、ベールをハンドル操作だけで起こす人はトラブルかもね。

でもハンドル回転だけでベールを起こすのは、ベイトで言えばサミングしないようなもんです。

あと、糸巻き量をルアーニュースクラブRで書いたようにやや少なめに巻くとなおさらトラブルなくなります。

それでも3.5lbなら70mは巻けるけどね。

とにかくゼノンは物理的にどうにもなんないスピニングリールの致命傷「ドバッと放出」がD社、S社最高峰と比べても少なく、アホみたいに軽いんで、ラインのスプール噛みのリスクを差し引いても色んな面で実戦メリットあると思います。

昔、超軽量で一番愛用してた某社の○○ローターもよう絡んだしね。

真の完璧には各社まだまだ伸びシロあるわな。

因みにABUプロスタッフの青木や小森はドヘボなワシよりスピニングリールのフェザリング操作、全然上手すぎるんでこんなトラブルたぶん気にもしてねえだろな…。