IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27902021/07/28

『鬼ヤンマクローラーとLNC/R配信』

本日はルアーニュースクラブRの配信日です。

https://www.lurenewsr.com/171531/

これ、覚えて~~ますか♪お元気で~~すか♪。

2017年2月の大阪フィッシングショーにひっそり片隅に展示されてた鬼ヤンマ。

2017IKカレンダーの裏表紙にも載ってるんで、そちらで見た人のほうが多いかも。

実はコイツがRSウィングセッティングの元祖と言ってもいいかも。

もうこの頃からアベンタRSのマイクロ化には取り組んでおり、既に6年目になります。

鬼ヤンマと同時開発で、桐ウッド製のアベンタRSマイクロもずっとテストして来ましたが…。

どーにも釣果的に納得できずに現在に至ります。

でも開発を止めた訳ではなく、「何が足らない」のかと?

クローラーベイトはイマカツの看板ルアーの一つなんで、絶対に妥協しり真似した物は出したくないので。

でも遂に小型化する上で最重要なキモに気がついたかも。

その「足らなかった何か」の正体ついて今回、ルアーニュースクラブRでは解説してます。

https://www.lurenewsr.com/171531/

思い込みは時として気付きを遅らせてしまいますね。

「足らなかった何か」は小さいゆえの「エリマキトカゲ」のアレでしたわ。

そうそう、ちょっと根に持ってますが笑、インスタでメガバスのアレですやんとコメントされたんで、一応、羽根に3DRするコンセプトについても2017年に既に発表してる事をここに記録として残しておきます。

覚えてるかな?

不遇の迷作、トビウオ君。

これも2017年大阪フィッシングショーで大々的に展示公開してます。

コンセプトは「クローラーベイトは複数の小魚の群れを演出するルアー」ってこの時のトークショーでも語ってます。

「水面に浮いたドザエモンを啄ばむ2匹のベイトのイメージ」とも。

まあでもこれは釣り人に対しコンセプトを解りやすくするには効果的ですが、釣果にはさほど影響なかったんで本採用はしませんでした。

羽根に3DRするとそれだけでかなり高額になるしね。

でも丸5年も経ったらショーで発表してもすぐに忘れられてしまうんですね…。

ルアーってそんなに短期に完成できるわけじゃなく、何十種類も同時平行で開発しつつ、実釣で結果が出たものを優先開発するのがイマカツの現方針です。

なので後で真似したとかパクッたとか言われないように、ショーではイマカツ独自の開発コンセプトを先行で発表するわけです。

そういう意味ではフィッシングショーは重要な公式発表会ではありますね。

来年はさすがに出ませんし、行きませんけど。

社員一人でもコロナったら家内制手工業なイマカツ壊滅なんで。

うちの社員…若モンはワクチン打ちたくないんだってさ。

まあ某大手建築会社社長が社員接種禁止令?出したとか出さないとかで大炎上してたけど。

人類初のRNAワクチンだけに不安はあるわな。

でも癌で基礎疾患あるワシゃコロナったほうが断然重症化しそうだし、何よりTOP50後半3連戦コロナで出場停止になりたくないしね。

さて、昨日2回目接種後30時間経過しましたが、ワシは今のところ体調はややだるいけど意外に普通です。

肩の痛みも1回目の方が三倍は痛かったね。

ま、今回は昨夜と今朝は一応、予防的にロキソニン飲んでます。

飲んでないとちょっとヤバイ感じはバリバリしますね。

因みに同じ日に2回目接種したナベは処方されたアセトアミノフェン飲んで尚、朝から38度の発熱で会社休んでますけど…。