IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28132021/08/24

『幻のシークレットリグ』

思い返せばもう今から2年半以上前に発売されたリューギさんの着脱式フットボールヘッド。

実に変り種の、なかなかかつてない工夫がされたヘッドでした。

今江的にこのヘッドを当時買い漁った事を鮮明に覚えてます。

その理由は、このヘッドと組み合わせることで、威力が格段にアップする相性抜群のワームを見つけたから。

あんま知られたくなかったんで、メディアやSNSには出してませんでしたが、フラットゴビーBrosと組み合わせてシェイクすると、真冬でもガンガン釣れました。

プリプラ時にもカバーで使うと、ギル喰いバスがバコバコに釣れたことも何度もあったほど。

どうやら可動式の首の部分と、安定したフットボール姿勢の組み合わせで、フラットゴビーのヒダだからけなフラット面が上下に良い感じで水を攪拌するようで、8mくらいのディープや暗い場所でも、バスが気付いて寄って来て喰う感じが凄かったわけ。

いろいろ試してみたけど、明らかにフラゴビとこのヘッドの相性は最強でした。

色々試して、今江的には「フラットカーリー4インチ」のカットテール仕様が最強でした。

それもシェイク重視の時は逆さ付け。フラット面を下にする事で「上下」に動かした時の攪拌が強まるし、何よりフッキングがいい。

テールもカットテールのほうが水を攪拌する感じがいいのでこの仕様に落ち着きました。

3インチではなく、デカいのをフリーフットボールで使えるのがミソです。

でも今まで一切、解説も紹介もする事なかった理由は…

ワシが買い漁り始めたとたん?、何故かこのフットボールヘッド、突然、お店でもネットでも忽然と姿を消してしまいました…。

ホンマに忽然と…。

あれから2年近く、イマカツ捜査網全開で探しまくりましたが、結局、3/8ozは今も二度と手に入りませんでした。

もはや手持ちは1/2ozが数個、7gが1個の状態。紹介したくてもこれでは出来ませんわな。

今だ出荷された話も聞かず、ネットでは廃盤とのウワサも出てるまさに幻のシークレットリグでスわ。

ほな、なんでいまさら?と思うかもしれませんが、最近、今江的に衝撃的なものを見つけたから。

それがこれ、デコイのスウィッチヘッド。

…って、何かワケありなんか???と思うほど、まんまあれちゃうん????って思いましたわ。

しかし、個人的には大喜びしたんだけど、それも束の間…

このスウィッチヘッド、ECO登録されてまへんがな…鉛製ですがな…。

試合で使えまへんがな…

…って事で、結局、幻のビッグフィッシュ・シークレットリグは今江的には試合で使えないんで、もうこのさい紹介しちゃうことにした訳です。

まあでも、JB/NBCと関係ない方はガンガン使えるので、是非一度試してみてください。

秋から初冬にかけて、ギルやタナゴ、小鮒が深場所に落ち始めたらめっちゃ効きますので。