IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28692021/11/08

『ピアスクワッドの季節です』

今日は嬉しい贈り物。

RYUGIさんからピアスクワッドの#2#3#4が届きました。

昔から4本針好きなワシとしては特にこれからのシーズン、非常に重宝します。

昨年、ワカサギマジックスプーン祭りが大開催したのが11月10日から。

これからの時期は中層メタル系が俄然強烈になってくるんで、デカケルトキハワスレズニ。

しかしながら、こういった大型メタルルアーの最大の難点が取り込み間際の「振られバレ」。

遠心力とテコの原理が効きやすいため、安易にジャンプさせたら高確率でバレちゃいます。

ロッドワークがビッグスプーンは必死になります。

でも4本針だと2本入っちゃえばそのリスクは一気に激減。

しかも今江的には4本針はフックサイズを落としてもバレないんで#2番をワカマジに投入。

フックが大きいとバレは軽減できるけど、トラブルも増えるし、スプーンのキレがどうしても鈍ります。

なんで#2番の登場はとても嬉しいところ。

弥栄湖でもビッグスプーン祭り開催間近な気配はありましたね。

この1尾が、「これが効くなら、メタクロもありやな」と大きなヒントになりました。

ピアスクワッドの4番はギリギリ、IK-500R2のリアフックにも換装できそうなサイズなんで、秋のPE超ディープクランキングも楽しみだね。

ボトムノックで喰わせたら、リップとボトムがガードになって、リア一本掛がやたら多くなるんで、ディープクランキングのリアフックは重要です。