IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28752021/11/14

『これは斬新!スプーンリグ』

若いアングラーは発想がホンマ柔軟だね。

RYUGIのWOODY君のツイッターで公開されてた「スプーンリグ」。

なんでもアメリカで既に元ネタはあったみたいだけど、ワシでも知りませんでした。

確かにこれはこれからの時期、色々メリットのあるリグに思えます。

ディープをサクサク探れて、根ガカリも最小限、アワセの間も取れそう。

大遠投オカッパリスプーンとして琵琶湖でやったら面白いかも。

さっそく色々実験して見ましたが、デカいフックを使いたいんで、ワームは5インチくらいが良い感じ。

ハドエラ4.5も良い感じなんだけど、浮力とテールの抵抗でスピードが殺されちゃいそう。

ま、スローフォールスプーンとしてはそれはアリかもね。

今江的に一番しっくり来たのがフルークの5インチ。

スプーンのキレと速度を殺さず、バランスが良く、一体感があるのがこの手のワームでした。

ジョイント部分の可動域を広げるためにWスプリットで5/0フック。

11~12月はワカサギマジックスプーンの旬なんで試してみるのが楽しみ。

ただ、今年は各地とも水温がまだまだ高いんで、メタル系の旬は11月末頃からかもしれません。

…って、また試合で試せる暇が12月1週目以降しか無いのが現実ですが…