IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28932020/12/14

『ルアー開発テスト雑感』

この時期になると来シーズンを睨んでの開発品のテストが目白押しになる。

かといって人間の都合どおりに釣れる季節では到底ないので、あくまで感触チェック。

1日のほとんどを無駄に過ごす、まあまあストレス溜まる仕事。

で、ストレス抜きに、何か新しい事を試しながら、釣れる率の高い既存品を使ったりします。

今回はストレス死寸前で、思いつきで使ったのがジンクススーパーヘビー1oz。

今回テストに行った湖は香川の内場ダム。

青野ムダが人多すぎになってきたんで、同じ近郊でワカサギレイクな内場ダムで色々テスト。

ところが現場で出会ったロコアングラーの話では、ワカサギが放流しなくなって大激減してるそうで見事当て外れ…。

なかなかワカサギの群れとは遭遇できず、開発中のテストルアーも結果出ず…。

そこで思いついたのがジンクススーパーヘビーでの横の釣り。

ただ、何もないフラットなレイクの上、ワカサギらしき反応があるのは10m前後。

IK800R2でも苦しい水深なんで、物は試しで青野で惚れた「スカイスクレイパー&0.8号細PEスピン」に、

ジンクススーパーヘビー1ozと言う、初の新しい試みにチャレンジ。

ノーマルで6mをキャスティングで攻められるジンクスSHなら、ドラッギングなら何メートルまで行けるかなと?

で、スカイスクレーパーで投げてみてビックリ。

流石の0.8PE、ビビルほど飛んでいく。スカスクも全然抵抗に負けてないし超快適。

フラットに繋がるチャンネルエッジをドラッギングすると、いきなりグッドサイズ。

思わず吠えましたわ。

やっぱ人がやってない新しい試みで釣れるとメチャ嬉しい。

自分の場合、試合以外の釣りは100%開発&試行錯誤するのが仕事なんで、DSやキャロで釣れてもなんの意味もないワケで。

仕事で無理して釣っても面白くないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

仕事だからこそただの釣りが価値ある釣りになって、嬉しさ10倍、充実感満載になるんですわ。

だから常にBOZE上等、新しい何かにチャレンジする事が餌釣りでなはい、ルアーならではの楽しさと思ってます。

まあ、BOZEだけ逃れはしたいんで、新しい何かと信頼の何かを組み合わせる事も多いですけど笑。

めっちゃ嬉しい発見は、スカスク&細PEならドラッギングなら余裕で13mまでベタベタに舐めれる事が判明したこと。

これは異次元のドラッギングでした。

13mでブレードの回る感覚、ボトムタッチが解るスカスク&PEは感動ものでした。

8m~10mは余裕の余裕。

点で釣れない時に、線と面で釣る方法として物凄い可能性を感じさせましたね。

唯一つ、フロロリーダー13LBは2ヒロは取ったほうがいいことが判明。

超ロングキャストでのドラッギングでは、リーダーがヒトヒロ程度だとチャンネルエッジに細PEが擦れやすく、アワセと同時にスパッと切れます。

2個もジンクスSH、アワセ切れしてしまいました…。

改善点はあったが、未体験深海ゾーンのスピナベにはスレてないのか、結構ストレス解消になりましたわ。

ま、新開発ルアーでのシャロー&ミドル攻めは完全撃沈でしたが、こちらも何かと得る物は多かったのでまた後日。