IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 29522022/02/15

『名作?迷作?ノシイカシャッド』

このシャッド、個人的には今も檜原湖じゃ毎年使ってるルアーです。

通称、ノシイカシャッド。

えっ!?アイスクリームビルシャッドじゃんってか?

ま、ぱっと見、そう思うわな。

はい、こちらがアイスクリームビルシャッド。

今も根強いファンが多いドラッギングで6m以上潜る名作シャッドです。

確かJB設立10周年記念?かなんかで、JBが販売した今や幻の限定レアもんシャッドです。

ノシイカ見た後でこっち見たら、なんだか普通に見えてしまうからオソロシヤ、おそロシア。

リップ先端にTGシンカーつけて密かにシンキングで使ってましたね。

これよりはるかに深く潜るシャッドが欲しくて作ったのが「アイスクリーム」のプラスプーンを超える「ノシイカ」でした。

こうやって比べてみたら、そのリップの大きさの違いが一目瞭然。

PEラインでの50mドラッギングで普通に8m超えてきます。

多分、同クラスで世界中探してもこれより潜るアホバカシャッドはないんじゃないかな。

アイスクリームビルと同じ時期にプロトで作ったんだけど、ワカサギレイクがやたら増えてきた今の時代だったら普通に人気ルアーになってたかも…。

IK800Rが普通にウケる時代になったもんね。

サイズはともかく、ディープのバスを釣るだけならIK800R以上のポテンシャル持ってます。

最近、意図的に釣り控えてるんで、ネタなくなりそうなときに「早すぎた不遇の名作」たちの思い出話でもしようかね。

因みにブースター接種3日目、左肩の肩凝りがヤバいほど酷いんですけど副反応なのか???