IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 30272022/05/21

『腰痛対策とコルセットその②』

2カ月ほど前にようやくまたネットで手に入るようになったと紹介したフランス製腰痛コルセットの逸品「チュアンヌ」。

https://www.imakatsu.co.jp/blog/topsecret/2943-2/

ここ数年、日本での販売代理店が無くなってたのか、入手できず10年近く前に買い溜めしてたのをボロボロになるまで使い回してました。

で、そのチュアンヌが新製品になって再びネットで購入できるようになったのを発見しここで紹介したわけですが、正直、モデルチェンジで見た目重視になって改悪されることもよくあるんで、1枚だけ試しに買って3か月近く毎日装着してみてました。

実は自宅のクローゼットには、20数年前に買ったまだ新品の古いチュアンヌが箱入りで大量に残ってます。

えっ?なんで使わないのっ???もったいないって?

そりゃあなた、30歳半ばのワテクシのお腹と58歳になろうかと言うワテクシの健やかなるボディーラインを舐めんとってください。

あの頃はまだ腹筋ちょっとはシックスパックな名残もあったけど、いまやワンパック大関ですわ。

使いたくてもサイズが合わんのですわ、サイズが。

このころのチュアンヌは薄手の日常使い用が「ロンバクロス」、ボート用に使ってたのがヘビーユースで強力無比な「ダイナクロス」って名前でしたね。

整形外科の先生に勧められただけあって、見事に医療用包帯みたいな白色オンリーでした。

ホンマ、よう20数年間、チュアンヌ一様にはホントに助けられたものです。

30歳代に2回も大学病院で椎間板の手術をして、これがなければとても現役TOP50プロではいられなかったと思います。

様々なコルセット試したけど、ハッキリ言って装着した時の腰の安定感が比較になりません。

ドラグストアやスポーツショップで購入できるコルセットは深刻な患者からしたら気休め程度ですので。

入手不能になった時はフランスの会社から直接買おうかと思いましたが、英語は解ってもフランス語のサイトは無理っす。

アメリカンの友人は結構いるけど、フランス人の友人はいないしね。

今回の練習でも丸8日間連続、朝から夕方まで不安定で小さいエレキ艇で「片足立ち」してると、確実に腰に強烈な負担が掛かります。

それが36年以上の蓄積するんだから、バスプロにとって腰痛はまさに職業病。

まあ、若いころはお馬鹿でしたから、腰痛めて当然と言えば当然でしたけどね。

ワールドシリーズ琵琶湖全域戦の折、同船したカメラマンと雑誌記者2人の尾骶骨を亀裂骨折させて病院送りにしたのは伝説?ですからね。

最近、若い人たちは「フロントデッキシート」を使わないけど、絶対に20~25年後、必ずそのツケが回ってくるんで練習時にはつけることを勧めます。

ま、それ以前に25年以上TOPプロとしてバス釣りで生活し続けられたらの話ですけどね。

話が逸れましたけど、結論的にロンバスキンに生まれ変わったロンバクロス。

「史上最高の着け心地」に偽りなしでした。

皮膚のような付け心地故にロンバスキンに名前が変わったのも納得。

かつてのチュアンヌの良さは健在だったため、また買えなくなったら困るんですぐに追加で21㎝モデルをもう一枚、そして幅広の26㎝も試しに購入してました。

今はAmazonで速攻買えるんでホンマに助かります。サイズだけはしっかり自分のお腹に忖度なしで計測しましょう。

https://jp.thuasne.com/

26㎝は昔のダイナクロスのゴワゴワ感を軽減した感じで、常用なら21㎝だけど、「急性ギックリ」の時は絶対にこちら26㎝がお勧めですね。

強いて難点を上げるとすれば、真夏の釣りに何日も連続着用するのは正直、昔から「蒸れ」と「かぶれ」の格闘でした。

それでも背に腹は代えられないんだけどね。

医者からリンデロンVGクリームを処方してもらって凌いでます。

ところで、チュアンヌは復活して大喜びなんですが、ズボンなどの衣服の外付け専用コルセットの史上最強無双最高のコルセットは絶対にコイツ。

ロンバクロスが外付けでは着用できないので、20年ほど前に東レインターナショナルとダイヤ工業のコラボで自分が開発に携わったBAWOコルセット。

これは表面の滑り止めラバーコートが全て剥げ落ちた今もなお、試合や取材で着用している超絶優れもの。

これ以上の外付けコルセットはいくら探してももはや入手不能…。

ダイヤ工業のベースとなったモデルも廃盤で、新しくなったモデルは自分にはダメでした。

もう現在の東レモノフィラメントではアパレル製品の販売予定はないので、可能ならばイマカツオリジナルで復活させたいんだけど…。

当時とはバス釣りの市場規模が全然違うからね…生産最低ロットのハードルが半端ないです…。

でも外付け型コルセットとしての優秀性は、今なお多くのオジサンプロ達が大切に大切に使っている事でも間違いないです。

締め付けベルトが切れるまで、2枚交互に使ってるけどあと何年使えるのかな…。