IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 31392022/11/21

『ジャバロン・フリーリグ無双な件』

先日のルアマガロケで、ジャバロンの新たな扉を開いたのが実は「フリーリグ」でした。

実はわたくし、、、フリーリグは今までほとんど使わない派でした。

その理由は、ライブスコープでフォールするフリーリグをガン見すると。。。。

ほぼシンカーとラインは30㎝も離れません…

着底してしまうとホップ程度では全く離れてない事もライブスコープ見てたらガックシします。

でも、ホンマ試しに、ホンマ気まぐれでジャバロン140を7~10gのフリーリグにしたら、これが予想以上にジャバロンとシンカーが分離することがライブスコープ見てて発覚。

そのライブスコープの映像が、まさにちっさい小魚(シンカー)がボトムに逃げていくのを中魚(ジャバロン)が追いかけていく姿に見えたわけ。

で、ボトムにシンカーが先に着くと、諦めたかのようにジャバロンが時間差でフワーって止まって、油断する感じ。

あ、、、こりゃ釣れそうって思った瞬間、50アップが怒涛のように次々釣れました。

ジャバロンのボディー全体で受ける水抵抗が、フリーリグのシンカー離脱にめちゃ相性が良い事が判明しましたわ。

これで見た目ダサすぎて大っ嫌いだったフリーリグが、自分の新たな攻め手の駒になった瞬間でした。

詳細は昨日発売されたルアーマガジン「バスカレッジ」でご覧ください。