IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 31412022/11/23

『M40Xフルボディ・ウォーガゼル発表』

本日は毎週恒例のルアーニュースクラブRの配信日。

今週はウォーガゼルの発表と言うより、2年間使い込んでみたT1100Gを凌ぐ最先端超高弾性高強度カーボン「M40Xナノアロイ」についての今江的見解です。

今江克隆のルアーニュースクラブR「『M40Xナノアロイ』をフル投入!最先端超高弾性高強度ロッド『ウォーガゼル』爆誕」の巻 第1124回

東レが発表しているスペック的には、10数年前のいわゆる40Tカーボンの30%以上の強度アップが実現された現時点で考えうる最強の超高弾性カーボン。

15年前にリリースし、当時賛否両論だった40トンメイン&50トン補強のテムジンガゼル・グランドスラム。

脆い、折れると言ったネガティブな弱点を完全に克服した。

40トン以上の超高弾性と言われるカーボンのメリットは、とにかく軽く薄く高感度で、それでいても硬くキレキレな反発の有るブランクスを作れること。

逆に言えば通常並に厚く巻いても軽くて強い竿になるとも言える。

もっと解りやすく表現するなら「めちゃくちゃ細マッチョ」。

見た目、ほっそいのに実は強い、減量後の格闘家の筋肉みたいなもんです。

だから戦闘ガゼル(WAR GAZELLE)。

今江的には世界最高峰のバンタム級ロッドだね。

最近このショートレンジ、バンタム級のロッドの進化がバス業界では最も遅れている気がする。

ま、釣竿の根幹であるカーボン組成とその適切な活かし方を学んでおくと、竿選びも的確にできるので是非一度読んでみてください。

今江克隆のルアーニュースクラブR「『M40Xナノアロイ』をフル投入!最先端超高弾性高強度ロッド『ウォーガゼル』爆誕」の巻 第1124回

全然関係ないけど、先日、超絶珍しいものと遭遇。

こんなんまだあってんな…初めて見たわ。

ギザジュウのレベルやないな。

今でも使えるんか??????? てか、ホンマにほんもんなんか?