IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 32962023/06/17

『アフター無双・アイ矢50とスキップ犬』

ダウンサイジングで先々月リリースになったアイアロー50。
予想どおりアフター回復、エビ喰いシーズンになったら無双状態発揮してます。
今江的にアイアローは水面で喰わせるワカサギ、アイアロー50は壁スポットで喰わせるエビです。
サイズ的もまんま、スジエビなもんでだもんで。

先日、河野に任せたワンデイ実釣撮影でも、朝の数時間で50アップ複数本、アッサリ HOW TO動画撮影完了。
バイトシーンが痺れるようです。

ああああああワシが行きたかった…もう14日も経つのにまだ親指ビリビリに腫れてベイト持てませんねん…。
なんなんこれ????抗生剤2クール目でも治らんし。

毒虫なのか、フックが返しまで刺さったからなんか、自分でも解らんので超厄介。

 

 

アイアロー50は、オリジナルのアイアローに比べるとかなり小ぶりで細身。
それでも飛距離はさほど変わらないほどよく飛びます。

サイトで浮かせて喰わせるなら、浮き気味のエビやフライが多いこの時期は毛生えワーム系より断然喰いますね。
リアクションでハメれるのがいい。

河野のInstagramリールで、最新のハドルスイマー2inchの動画がありますが、よーく見たらハドルスイマー2inchのダウンショットシンカーをスジエビが必死こいて追いかけてます。

このクイックで、ピピッってエビな動きを水面~水面直下で簡単に出せるのがアイアロー50です。
もちろんのリップライザー的頭上げ浮上です(これ重要)。

ま、サイト兵器なんだだね実はコレ。

 

因みに今江的には昔っから表層スモールマウス釣るのに、「レーシングワカサギ」でやってた「ピクピクセッティング」が、アイアロー50だと横にした時のサイズ感がワンフックにしっくりマッチする点がお気に入り。

横セッティングにすると程よく抵抗が増え、プラグならではのローリングも秀逸。
50はまさに一口サイズなんで、レーシングワカサギやオリジナルアイアローで出るけど乗り難かった難点が解消できます。
レインボーシャッドでは波動が弱いと感じた時に、代わりに一度試してみてください。

早々にイマカツ公式YouTube動画で公開予定なんで、是非参考にしてください。
コイツはスレた賢いやつでもコロリと釣れますよ。

 

 

予言通り、チンピラ君は連日スキップドックでデスミガウラにもかかわらず良いバス釣ってます。

動画も見たけど、基本的にバスのいる場所に投げて落としてラインダルダルで放置、たまにライン張る程度にモゾって動かせば勝手に拾い喰いしてくれますね。
スキドは素材感、生命感が今までのイモとは比べ物にならないんで。
ラインを張らずに、スキドの口から最低2mぐらいのラインをボトムにちゃんと沈めて敷いておく事がキモですよ。
アクションはそこからスタートです。

しかし、ツーブロッカーの宿命で、フェイスガードを常に上までたくし上げとかないと、帽子ハミ毛なしバスアングラーはビジュアル辛いよな…。
帽子とって都会出たらオシャレさんなんだけどね。