IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 33022023/06/23

『スパイラルガイド研究会発足』

奇抜すぎるガイドセッティングで良くも悪くも?2022年度ルアーニュースRネット記事ランキング年間1位に輝いたデルジェスのZIGZAGガイドシステム。

この度、ガイドセッティングの鬼才、青木哲、そしてEG技術部スタッフと新たなガイドシステム研究会を発足させました。

 

 

スパイラルガイドと言えばテムジンのアマゾンフィリップ・バリスタ(投擲器の意味)。
もともと自分がアマゾン釣行のために作ったビッグベイト、ジャイアントフィッシュ専用ロッドです。

そしてバス用スパイラルガイドの代名詞とも言えるのが、ウィットッマー・ダウンラップ。
ダウンラップ(下巻き)って名前の通り、ビッグベイト、ジャイアントベイトの元祖的存在の名竿です。

 

 

ZIGZAGガイドも奇天烈だけど、未だにスパイラルガイドも奇天烈の極み。
バスロッドにおいてスタンダードになったとはまだ言えない存在ですが、熱烈な玄人支持者を持つのもまた事実。

このスパイラルガイドもZIGZAGガイド同様、明確な意味と効果がある事は事実ですが、同時にまだまだ「謎」な部分があるのもまた事実。
自分が謎に思う部分こそ、青木もEG技術スタッフ長すらも明確な回答が得られてない部分なわけです。

んで、この度、その明確な回答を得るために国内ロッド生産工場による技術検証を含め「スパイラルガイド研究会」を発足しました。

 

なんで今更って?

そりゃあなた、発売を断念した72のディアウルフロンググリップ仕様の問い合わせがレイジーナインのおかげでやたら増えてしまったからです。
あとワイルドスタリオン・バリアントの復活希望が思いのほか多くて、カレイド最新機種に77前後スーパーロング&スーパーストロングのラインナップが久しくないからです。
まーーー海外釣行に行かなくなったからね、、、、最近。
丘遠距離戦用のグランドスタリオン711があるけど、それより更に強力かつスーパーヘビー対応なやつね。

来春、三原様のジャバロン350(350~400g)がマジで出たら、カレイドで投げる竿ないしね。

ビッグベイトショートは何かと超便利だけど、コロナも一段落した今、また海外対応のスーパービッグフィッシュ&スーパーヘビー級ルアー専用特化型ロングロッドがあっても良いなと。
要はハンドル着脱式、ロング&ストロングでやるなら、今江的にスパイラルガイドの再研究は避けては通れない重要な課題なんですわ。

ま、今はガイドの鬼才、青キングがいるので開発は段違いにスピーディーかつ柔軟なんで、来年夏?ごろにはご期待ください。
また余裕で1年はかかると思うけどね。

還暦記念モデルでワシだけ赤い“バリアント”、、、EGに作ってもらいますわ。珈琲通になってきたから赤い“バリスタ”も良いかもね、意味違うけど。
んで、三原には赤いグラビアス貰います。