IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 33202023/07/26

『LNC/R配信とジャバモン200DEBUT』

いやしかし、、、こうやって後から望遠写真で見てもデカかったわ…。
60㎝近かったのは間違いない。

こんなのがリザーバー最下流のなーんもないど真ん中泳いでんだから異次元過ぎてアナログ親父ではついていけませんわ。
何も警戒しとらんから、ドデカいルアーほどデカいのがエグい勢いで喰ってくるし。

青木唯が強いわけだわこりゃと確信してしまった瞬間でした。

 

 

まあそんな異次元世界を泳いでるバスだけに、よりデカいのを釣りたいならばデカいルアーが速攻有効なわけで。
何にもない水域だけに、まずルアーを確実に見つけてくれることが最重要に思えました。

こん時はたまたま手に持ってたジャバモン200の17gフリーリグを咄嗟に投げたけど、この時の沖スクールは相当な数で、その中のデカいやつが一発で反応してるのがガーミンで見えてました。
小野湖戦で唯ピーもめっちゃ重いジグヘッドに更にG-niusのスクリューネイルを追加した4インチクラスの大き目のワーム使ってた理由がよう理解できましたわ。

TOP50並のプレッシャーがないなら、ジャバモン200ブッコんだ方が結果も速いし、バスもデカいってわけですわ。
唯ピークン、弥栄ダム戦ではラストエースの一番デカいやつ使ってたのも納得ですわ。

まあ、デカバスもまさかど真ん中泳いでて、自分が遠方からピンポイント狙撃されるなんて夢にも思ってないし経験もないだろうからね。

 

 

まあ、ほぼ幻だったジャバロンモンスター200も現代のバスにとってはまず初見のルアーだったてのも大きいと思います。
18年ほど前はこの大きさ、アホちゃうかって言われましたが、今見たらまさにベストサイズ、もはや普通にしか思えませんね。

ベイトがデカくなる秋、そして最強無双の春、未だ熱烈な玄人ファンが多いジャバモン200、海外生産ラインがようやく復活してきたんで、
8月にはほぼ間違いなくリリースできそうです(それでもリバイバルなのに半年は余裕で遅れてるけどね…)。

ジャバモン200ストーリー、ご一読ください。

今江克隆のルアーニュースクラブR「幻の名作?迷作?が復活!最大失敗作?ビッグスイムベイト『ジャバロンモンスター200』」の巻 第1156回

因みにタックルはジャイアントディアウルフがベストだけど、ロッド素材も強くなったから、スーパースタリオンGT2RSやラピッドガナー611でも十分使えます。