IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 33602023/09/22

『必殺!空飛ぶフライング・グラビアス釣法…』

いやはやマジで焦りましたわ。
ネタではありません、ホンマに空飛ぶリール、フライング・グラビアス釣法です。
まあリアフックがあるレイジー9を丸呑みしてたし、20lbだったんで切られることはないと落ち着いてはいましたが。

でもこのレイジー9の釣り方は神パターンなんでよく見といてください。
めっちゃエエ音&エエ波紋出せたんで、周辺の35~45㎝のバスが山盛り見に来ましたわ。
んで、最後にラスボスも気になって見に来て、「オマエラらどかんかい!!」って感じで割り込んできたわけで。
まさにここまでは狙い通り過ぎてウッシッシでしたわ。

まさかリールが空飛んでくとは思わんかったけどね。

 

 

まあ20㎝以上あるレイジー9をここまで本気喰いしてたんで、バレる気はしなかったけどね。
湯原湖で確信したレイジー9以外には絶対できない必殺技炸裂でした。
エエ音出す横腹打ちキャスト決めたらめちゃくちゃバス寄って来ますんで。

因みにワシにとって、ここみたいにスレた場所では絶対にレイジーもレイジー9も「ヒウオ」カラーが最強無双。
背景に溶け込んで輪郭ぼかせるし、背中側からは白いコアが見えて深いところまで視認しやすいからです。
絶対持ってた方が良いですよ、スレたスーパークリアでは特に役立つので。

目の良い河野が撮影してたんだけど、でっかいレンジャーのリアからだと、角度が悪くてカメラレンズ越しではレイジー水族館が見えないのが残念です。

 

 

リールが竿にない状態でこのランディングはスゲーでしょ笑。
瞬時に左手にラインループを作って巻きつけて竿握ってます。グローブしてなかったら手が切れるかもしれんけどね。

リールの脚が、シート穴に入ってなくって、シート穴の上の部分とフードスクリューのエッジで脚を強く挟み込んだだけの状態でした。
そりゃフルフッキングしたら飛んでいきますわ、ワシのチョンボです。

しかし、スパイラルガイドの柔軟追従性には惚れ惚れしましたね。
権八君程度ならリールなくても秒で封殺でしたもんね。

このランディングの竿立てた無茶な角度でも、ロッド全然無理がない。ティップが無理なく奇麗に下向きに追従してます。
このロッド、8フィートのアマゾンフリップ「バリアント」なんだけど、この一件で超絶お気に入りになりました。