IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34132023/12/09

『スパイディーで使う冬の12inchイール』

忘れ去られてた動画を発掘して、本日Instagramにて公開しました。
昨年の動画ですが、時期的には今年の丁度来週くらいです。

カバーがあったら使おうと準備してたけど、減水でカバーまるっきりなし…。
スピニングこれしか積んでなかったんで、流用しましたが以外にイケました。

因みにInstagramの表紙は、昨年TOP50開幕戦七色ダム決勝で、スパイディーとMCハンガー/タイニ―ゲンタホグで釣った2350gの50アップです。

なんせバイト感知してからフッキングまでが長いんで、、、Instagram動画も3匹で4分半になってます。
お暇で冬の超ロングワームに興味のある方だけ見てくださいな。

この初冬の時期は細いのに長ーいワームほどバイトは結構出ます。目立つし、基本放置でも生きてるみたいなんで。
ただ、喰ってから自分のテリトリーに持って行ってからモグモグ喰うみたいな傾向があって、アフターや秋口のような早めでもガッツリ喰ってくれることが余りありません。

動画でも10~20秒近く待ってますが、全然普通に口角に掛かっており、飲み込まれていませんからね。
そこんとこだけ意識すれば、バイトの多さだけなら12inchワームは何気に初冬最強ワームなのかもしれません。

ラインは張らず緩めず、テンション掛けて待つのがコツです。完全フリーにしちゃうと生き物感が無くなるのか離してしまう事が多いので。
剛竿にPE1.5号でもテンションの掛け方間違わなければ、スキニーイール12inchは味と匂いもついてるので。全然離しませんので。