IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34332024/01/04

『発掘良品PART②』

さて、新年早々、色んな質問が来ましたわ。
ルアーニュースR、並み居る海の強豪を抑えてのアクセスランキング新年1位はダテではありません。
てか、みなさんよー見てますね…文章本題ではなくそこかいっ!!て。

文章も読んでや。
魂の爆筆なんやから。

 

 

やっぱ皆さん、これが気になったようです。
確かに見慣れないシンカーなんだけど、何気にコレ、今江的2023年発掘良品でした。

要はオールスター以来、ブシドー使うリグを色々模索している過程で見つけたニッチなシンカー。
でも実はシンカー以上に良い発掘良品もついでにハケンしたワケで。

 

このニッチなシンカーはコレでした。
パイプがながーく付いてるんですが、開発者に聞いたら納得。
昔ワシが北浦オダ攻略で使ってた長い黒ゴム管入り鉛シンカーの応用でした。
電撃ハズシでスタック回避が抜群です。

でもこれをカットしても色々とワシのブシドーリグ系には、ある使い方でこのシンカーが良い感じだったんで密かに実験してました。
これ以上はスィークレットなんで明かせません。

因みに全然知らんかったんだけど、谷山商事モーターガイド担当の岩本君が昔にバレーヒルで開発したもんでしたわ(笑)。
しかも既に谷山商事、辞めてたし…。
使い方の基本はコチラ、これ見て初めて知ったオチ。

 

 

現在、色んなリグで使ってますが、シャッドテール系とは特に相性イイ感じです。
偶然このシンカーに出会うまでが大変でしたけどね…。

 

 

でもね、、、実は同時に見つけたこの2つも発掘良品でしたわ。
特に透明のタイトストッパー。

今まで黒のヤツばっかりで、ストップ感もイマイチなんだけど、Fマーク仕様がなくて結構仕方なく使ってた感じなんだけど、黒いやつよりしっかり止まるし、美観損ねないし、まさにこれは発掘良品でした。

そして、このシリコンアンブレラスカートはちょっとカットして使えば河童スカートみたいでいい感じに使えました。
こういうの、アメリカもんにはあるんだけど、ネットでも意外に入手困難品なんだよな…

 

 

この3つの発掘良品を組み合わせたのがルアーニュースR写真のブシドーリグです。
フットボール感覚でも、中層スイミングでも、姿勢、フッキングが抜群に良くカバーもゴリゴリにぶち込んで泳がせられるのが良い。

あんまり釣具屋行かないから知らんかったけど、世の中には知られざるニッチなシンカーやニッチな小物があるもんですな。
ワシが知らんかっただけかもしれませんが…。

昨年は結構、発掘良品見つけたんで、ブログネタ切れしたらまた公開しますのでお楽しみに。