IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34542024/01/26

『絶滅危惧種”ブロガー”は特定天然記念物?』

元々SNSワールドが苦手で、渋々始めたInstagramはまだ4年ちょっとなんで大したフォロワー数でもありませんが、
20年以上、ほぼ毎日&毎週欠かさず書き続けたブログとルアーニュースは今やバス業界無双です(`・∀・´)エッヘン!!。
近年は海関連の記事に圧勝されてるルアニューのバス関連記事ですが、今も3週中2回は毎週トップアクセスを獲得してます。
ブロガーが絶滅危惧種、過疎化状態なってもう随分長いですが、継続はまさに力なりです。

今江克隆のルアーニュースクラブR「ひねくれもの?ガイドシステム、最先端スパイラル(螺旋)ガイドの真実」の巻 第1179回

と言うか、今江的にはInstagramの海外も含めたよく解らないフォロワー数やリール再生数より、読みたい人が毎日シッカリ訪問して読んでくれるブログの「実質的影響力」はInstagramを遥かに上回る事が多いですね。
なのでワシはむやみにInstagramのフォロワー増やしに走って、ブログを疎かにしては絶対イカンなと思ってます。
Instagramのブログ2次使用(転載)もブログ読者に失礼な気がするんで、ワシは同じ内容でも写真も内容も変えるようにしてます。
「数」も大事だけど、要は「質」です。

最近、何を思ったのか突然ブログを本気で始めた河野には驚かされましたが、いつまで続くかマジ見ものです。

https://ameblo.jp/kouno0306/

ある意味、過疎化が顕著なブログだからこそ、内容が濃く更新頻度が高いブログは逆に注目を集めるレアな存在になってる気もしますね。
強制的に見せられてる感、更には仮想現実感が強まったInstagramに辟易し始めてる人も多くなってきてる気もします(自分も)。

絶滅危惧種は「価値」があれば逆に特別天然記念物に指定されるようなもんです。
河野がその隙間を狙ったのなら大したもんですが、たぶん何も考えてないでしょう。

 

 

そんな絶滅危惧種なアメブロでも、今もしつこく更新頻度高く続けてるのがチンピラ君です。
更新頻度が高いので、見たくなくても暇な時にふと見てしまって、気が付くと日課になってしまってるのがブログです。
ブログはもうブックマークすら全部消したんだけどね。
それでもヤフー検索でチョコチョコ見てると検索履歴で出てくるんで、また見てしまうと言う悪循環。

見た目怪し過ぎるチンペーブログですが、毎日トイレの中での暇つぶし程度にはなってるわけです。
まさに継続力の良い例です。

https://ameblo.jp/chinpeeeekun/entrylist.html

 

 

ブロガーと言えば、昔からこの方も更新頻度はかなり落ちたもののずっと頑張ってますね。
更新頻度は減ったけど、ワシのトップシークレット並みの濃厚さ、フンガリングさは今も超絶健在です。

https://tomozoufreedom.com/

基本、フンガー路線の俺様解説ですけど、ワシにすらたまに思わぬ価値ある気付きを与えてくれるブログなので、よく見てます。
お世辞やなく友蔵君は釣りの才能は確かに相当高いと思います。
バスプロ沼にハマっていたら、家族離散の悲惨な将来になっていたと思う程、その追求度は並ではありません。
視野は狭いけどね。
そこそこ強豪プロになったとは思いますが、バスプロ沼にハマらなくってよかったと思います。
まだわからんけどね…。

 

 

そんな絶滅危惧種→天然記念物路線を敏感に感じ取ってるのか、最近、ブロガーの復活が始まってる気がします。
ハンターハンターさんもアメブロで復活、更新頻度もかなり高めです。

https://ameblo.jp/urahh/

ハンターさんは見た目の変態さ爆裂とは違い、とても大人な社会人で常識人(たぶん)で、釣りの研究もとても熱心です。
テクニックの確かさは人間バイブレーターと呼ばれるだけはあります。
ハイパーシェイキングはマジで驚愕の超絶です。
管釣りでも周りがドン引きするほどの高等テクニックの持ち主です。

 

 

そして、機を同じくして東京転勤以来ブログ休止していたRobo君も、大阪の職場復帰に伴いブログを再開しました。

https://ameblo.jp/roadrunner0527/

Robo君のブログはロッドやリールに関しては超絶オタク級、メーカー技術者も驚くハイレベルな知識とビルド技術の持ち主なんで、自分もタックル関連に関してよくアドバイスを求めています。
つい先日も、、、、実はいよいよTOP50投入用のダイワ&シマノのスピニングリール大量購入のための的確なアドバイスを頂きました。
スピニングリールって機種が多岐に亘り過ぎ、かつ年度ごとに微妙に違うので最初は?????マーク連発で悩んでました。
マジで合計100万円くらいかかりそうなんで、買ってから外せないのでね。

おかげさまで多岐に亘る購入機種も決まったので、今後のダイワVsシマノの忖度無用の今江的スピニングリール実戦インプレ楽しみにしておいてください笑。

 

 

あっそうそう、そう言えば霞ケ浦の霞カレイド君も子育て一段落し、釣りに行けるようになったみたいで年初からアメブロ再開してましたわ。
いきなり24年あけおめフィッシュをデスロールで釣るって荒業達成してました。

https://ameblo.jp/kasumi-kareido/

デスロール辰年カラーって良いかもね、龍みたいだし。
今度塗って見よ。

 

 

まあでもね、、、、、継続は力なりって書いたけど、継続しててもなんの力にもならないブログもあります…。
ほぼ毎日更新と言う、、、恐るべき継続力ですが、恐るべき内容の無さです。
昔は冒頭の川柳?ダジャレ?がまあまあ楽しみだったんですが、ここまで無駄に読まされると呆れて物も言えなくなりましたわ。

挙句はやっぱり、、、、、昨夜ブログを更新したら、秒で大喜びでメールしてきて、迷いなく仲間にされましたわ…。
いやだから、そうじゃないから一生懸命言い訳書いたんだけどね。
彼には同類にしか思えなかったみたいです…泣。

まあ、メールでワシは次元が違う!とかなり反論したんで、今朝のブログはコーフン抑えてはりましたけど。

https://ameblo.jp/oka-xperia/

OSPの松村さんも美少女仲間だったのね…(;´Д`)