IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 34662024/02/07

『最高峰スピニングリール頂上決戦!』

本日はルアーニュースクラブRの配信日です。
お題はお楽しみに最高峰スピニング頂上決戦インプレ第一弾。

今江克隆のルアーニュースクラブR「ダイワ・シマノのスピニングリール頂上決戦⁉︎ 〜今江的ベストチョイスを探して〜」の巻 第1181回

今江的ニッチな目線なので、ちょっと普通の「どっちが良い」的なインプレとは違ってます。
まだまだファーストインプレなんで、これから使い込んで感想を書いていきたいと思います。

 

今江的には価格と機能のバランスが最もよさげな23エアリティーのST/SFモデルが一番気になったんですが、3月末発売と言う事で22エアリティーの購入はぐっと我慢中。

ST(センシティブチューン)ってのが非常に魅力感じてます。
現時点では巻きの機械的軽さは23バンキッシュの方がインパクトありましたんで。

 

今回の大阪ショーではシマノブースの人気が目を引きましたね。
ブース内は凄い人でリール触るにも一苦労しましたわ。
コロナ続発しても納得の人混みでした。

エアリティーも気になるけど、22ステラ、23ヴァンキッシュから更に遅くなって復活したスーパースローオシュレートも気になるところ。
07ステラでライントラブルの多さから廃止されたスローオシュレートだけに、天下のシマノが何の対策もなく今回ヴァンキッシュにも復活搭載させたとは思えないしね。
SNSで調べたら噂は色々あるみたいだけど、ここは自分で実際に使って見なきゃわからん部分なんで。

因みにサッサとクロちゃんはヴァンキッシュC2500Sでもフロロ4lbまでなら全然トラブルはないと言ってました。
Cはコンパクト2500Sで44㎜径、ワシが購入したCが付かない2500Sは47㎜径とかなり大口径なんで期待してます。

ま、メーカーサポート選手はさすがにアカンとは言えんけどね笑。