IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 35132024/04/17

『レイジー9遠近法と山岡式3分サイドフック・LNC/R』

今週のルアーニュースクラブRはお役立ちの読み得感満載です。
まずはレイジーナインのサイドフックシステムがなんで有効なのかの今江的観察解析を公開。

エビ喰う時に顎を岩にオモクソぶつけて、顎が剥げてたり、挙句2つに割れてるバスまで結構いる理由。
喰うのんヘボなんかいって突っ込みたくなる奴。

あと通称、「侍」って呼ばれてる片目のバスが釣りやすい理由。

レイジー9が最初から体高をハドルより高く設定した理由等々。

 

そして一番のお役立ちはなんといっても3分で出来る山岡家秘伝の「山岡式サイドフック」。

ホンマに3分で完成して、掛かりやすくバレ難い、一番理に適ってるサイドフックシステムですわ。
フッキングするとPEが滑って伸びるんで、バスがルアーをブンブン触れなくなるのでバラシが少ない、インラインフックみたいなサイドフック。

河野が七色でバコってるのを見て、寝る前にサクッと考え付いたらしいです。
で、ガイドでも現在大活躍。
流石、毎日毎日、真っ暗な七色湖畔で夜な夜な娯楽無しで過ごしてるだけはあるなと唸らされました。
TVもほとんど映らんもんな…コンビニも40分走らなないし…。

なんで、これは読まなきゃ損します。色々他のスイムベイトにも応用も出来るしね。

今江克隆のルアーニュースクラブR「予想を超えるモンスター祭りっぷり!『レイジースイマー9インチ』春爆とサイドフックの時代到来」の巻 第1190回

ちなみに、こんなカッコいいサイドフックもあります。
用意するのはスイベルとスプリットリング、穴を通すための適当なリードワイヤー。

 

こうやって、連結スイベルをレイジー9のサイドフックホールに通しちゃうだけ。
超簡単。
最初はこれが今江的には一番簡単かつ最強かと思ってたんですけどね。

 

めっちゃカッコいいでしょ。
でもね、これはワイヤー式や山岡式に比べると、掛かるけどバレやすいんですわ…。
レイジー9デカすぎて、デカいバスほどエラ洗いでブンブンふり回してくれるんで、慣性モーメントデカすぎてジャンプバレが多かったんです。
ギルロイドjr.やレイジー6程度の大きさだったらジャンプで振ってもさほど影響ないけど、レイジー9はボディーもテールも重いんで慣性モーメントがデカすぎるんですな。

で、フッキングしたらフックがボディーから分離できるワイヤー式に最終落ちついたわけ。
それを山岡家秘伝の山岡式は一晩で超えてきたワケです。

ワシ、数年も掛かってアホみたいや~~ん。

 

本日は、亀山ダムに行ってる三原プロからもメール着弾。
亀山でもワタカにデカいバスが付き始めたそうで、ビッグスイムベイトがアツくなってるそうです。

鬼プレッシャーの亀山でレジ9で釣れるってスゲーよな。
琵琶湖湖北で誰か使って欲しいわ、ワシなら絶対ドデカイのボコボコに釣る自信あるけどな。

なあ、、、緑フランケン薮田さんよ。

 

ライブ修行に行ってる河野プロは、もう今日はまた異常釣欲に負けてましたわ…。
これで河野のYouTubeみたいなデカバスモンドリング、クリアウォーターで見てしまったらハマる気持ちはわかるけどな。

あのポーカーテンションの河野が珍しく動画でコーフンしとるのが証拠です。

 

明日から今度は霞ケ浦に旅立つんで、今日は50アップ2本でレジナは強制降板。
メインのライブ修行でもまたデカいの釣ってましたわ。

明日からはアナログの極み、ゲキアサ霞ケ浦でBMCバスボートチャレンジです。
帰ったら即、今度は…。
24歳は元気やのー。

 

もう2018年以来、色々と試行錯誤してきたサイドフックシステム。
京弥様のスイムベイト発表もあって、今年は一気に普及しそうな気配。

当時はこんなアホなことするのワシと浜狂と山岡家くらいだったんだけどな。
ネスト狙い専用と誤解されやすい部分もあるけど、それ以上に並のルアーでは出来ない威力とメリットを持ってます。

レイジーハード今江カスタムの真の凄さが解るころには何処にもレジハなしってね。
ま、そんなもんっすわ。

デカすぎて工場作るのメチャ嫌がるからもう作らんし。