IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 35162024/04/20

『すぐに役立つサイドフック豆知識』

先週、琵琶湖でレイジースイマー9inchやってみたんですけど、重すぎて投げる竿がないんですよね~~ってメールしてきた友蔵さん。
今の時期ならブン投げしないなら、スースタGT3RSなら十分使えるで~って教えてやったら、「じゃあレジ9買って試してみます」と自信なさげに返信。
「ワシの手持ちサンプル送ったろか?」って返信したら、「釣る自信ないんで買ってみます」と珍しく殊勝な返信。

そして本日、、、、、
欲蔵さんから釣欲剥き出しのメールが着弾しました。

琵琶湖湖北のウェーディングで祭りになったそうです。
ま、今の時期ならそうなるやるなって思ってましたけど。

因みに欲蔵さん、、、、「ネストではありません(`・∀・´)エッヘン!!」と年度もメールで念押ししてましたわ。
スクールで泳いでる見えバスにドッパーンとキャストしたら、逃げずに逆に反転して追いかけてくることにえらく驚いてました。

それ何度も書いてるけどな。

んで、タイミング見てボトムステイさせて、軽いワンジャークだそうです。
異常釣欲者の代表取締役みたいなオッサンなんですけど、残念ながら釣りは上手いです。

因みに欲蔵さんのサイドフックセッティングはブサイク&危険察知されやすさの高いテキトーセッティングすぎたんで、ベストセッティングをもう一度書いておきます。

入門者は山岡家秘伝の山岡式が一番簡単ですけど、今江的にベストはコレです。
針先が背中のシルエットギリギリから少しだけ出る位置に、トリプルをセットします。

ボディーが白い時はシルバーのフックがマスト。
サイズは狙うバスが55㎝クラス以上なら出来るだけ小さく、でいて太軸でゲイブの広いモノがお勧め。

必要なものはこんだけ。

スリーブ滑り止め仕様の石鯛用ワイヤーハリス38番がオススメ。
スリーブのカシメ専用プライヤーは最近買ったけど、今まではニッパでも代用してました。

今江的には以前スリーブが抜けた経験があるんで、カシメた後に瞬間で更に滑り止めしています。
フックは色々探したけど、シルバーならBKKの海用、太軸ショートシャンクの「ファング」1番がベストです。

ボディーに刺したフック傷は、ワーム用ボンド、Spike-itの「Fix-A-Lure」で簡単に修復できますので、好みでセット位置を探してみてください。
基本はサイドフックホール。

さらに、昔に何度も書いてるけど、レジ9を沈めるのが難しいとかブログでわめいてるチンピーとか言うド素人がいるんで、再度説明しときます。
レイジー9の腹部は大量のネイルや、更にはダウンショットシンカーを差し込めるスペースが十分に確保されている点がハドルストンとの大きな違い。

好みの場所に2gネイルを4~6本は余裕で刺せます。
でもワシはめんどくさいんで、「リューギのデルタシンカー7g」を一本ドテッパラにブッ刺して、あとは1gネイル数本を口や顎、尻鰭付近に刺しシンクレートを調整し
てます。
浮力には個体差があるんで、この方法が一番簡単です。

ま、チンピラ君はこんなこともワカランようでは霞でレジキュウでは一生釣れんな。

デルタシンカーみたいなシンカーなら、10gでも余裕で腹にブッ刺せます。
10gを2本入れてファーストシンキングにして巻いてた時もあります。

指で力ずくで刺して押し込むだけですが、めっちゃ丈夫&弾力のある素材なんでまず裂けたりはしません。

但し、刺した後にワームボンドとかを「絶対」に塗らない事。
せっかく裂けないよう頑張ってる樹脂が、ボンドで傷口が溶かされて逆に押し込まれた張力で一気に内側から裂けて来ますので。

んで、昨日紹介したギルロイドjr.サイドフック仕様、
何かまだ売れ残って余裕あるように思えますが、コヤツ、実はネット販売ですけど数百個とかではなく、「数千個」で限定生産しるんで一見まだ残っていて売れてないよ
うに見えるだけですのでご注意を。

実際にはものすごい勢いで売れてます。
イマカツのWEBSHOP会員が、もう「万」を遥かに超える会員数になってるんで、たぶん、遅くとも今月中には無くなると思います。

今まで、ワシの使ってたギルロイドjr.を見て、クワトロフック「クワッド」を使ってる事に気が付いた人も多いかもしれません。

これ、バレ防止です。

色々試したけど、フックが2本入ればなかなかバレないんです。
3本だとボディーに2本がピッタリ接触して事実上、有効なのは外を向く1本だけになるけど、4本針なら2本外向くので2本有効になる訳です。
更にクワッドはローリングスイベル式なんでルアーが振られても回ってバレ難いわけ。
ただ2本フッキングさせるにはかなりの力がいるんで、今江的には逆に小さめの3番を使ってます。
デカくすると掛かるんだけど結構1本掛りが多くて、それでは4本の恩恵が得られないなと思ったんで。

逆に小さくして2本ともバスの口に刺さりやすくするってのが今江式です。
ま、ほんまはワイヤー式みたいに、ファイト時にフックが外れてボディーから離れてくれるのが理想なんだけどね。
プラグではフック刺す場所ないからね。