IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 26042020/01/30

『吊るしとミッキーヘッドジグ』

最近何かと話題のスモラバの「吊るし」。

まあ提灯とか水中提灯って呼び名でTOP50では大昔から当たり前田のクラッカー並みに皆やってますが。

ただ、「吊るし」と言う馴染みやすく、解りやすいネーミングで、オカッパリの釣りで再認識させた事は流石です。

流行り大好きブータが今更アツく語りまくったりしてるんで、軽く本質教えたりました。

ナベさんとか10年以上前からめっちゃ上手いですよ。

で、なんでそこでミッキーヘッドジグって?

これって実は軽いところは「吊るし」にベストバランス姿勢なんですね。

自分だけナイショでテストしてました。

でも10gからしか出していない原因は、厳太郎がBF、PFせえへんのが一つ。

ヘッドが小さくなると岩盤スタックすると上手く抜けないのが二つ。

もう一つ決定的な理由は次の解説動画をご覧下さい。

 

このホイチョイ動画で、ミッキー系水平姿勢ジグとアベラバのスタックフリー系姿勢のメリット、デメリットを具体的に解説してみました。

で、流行り病の薮田に「アベラバHDにスパイダートレーラー付けたら水平姿勢になんで」って教えたら、やたら釣ってました。

当たり前田な事なんですが、薮田ですら知らなかった情けなさ…。

かなり役に立つので是非ご覧下さい。

 

スモラバの場合、水平姿勢は薄いカバーでは確かにアクションメリットはある。

薮田にこれ教えてからなんか得意絶頂、絶好調に釣ってるし。

でも、実は昔からワシやナベ、マブチは結構「吊るし」に3.5~5gのライトテキサスを使う。

余り言いたくないが具がキモで、「ハドル3インチ」、「メイプルデプサー」「ジャバシャッド3.5インチ」が絶対。

「レイダウンのコケ?啄ばみ無警戒お食事中小魚さん」演出には斜め45°上向き無防備姿が最強。

サークリングにはジャバシャッド3.5が最高。

一昨年の春、野村ダムで早野プロが優勝した時もコレ系の竹先吊るしでしたからね。

ボートからやると、ボート完全静止テクが絶対的吊るし系のキモオブザイヤーなんでかなり難しいですけど。

と言う事で、ウィルス排出に成功した本日から全開で仕事復帰。

まずはお待たせしてましたLFKDファイナルの賞品を揃えましたので、お楽しみに。

今回、リールは全部新品です。

チン○はいらんそうなんで、リクエストに応えてナシですけど。

発送まで今しばらくお待ち下さい。