IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27282021/05/13

『ギルワーム最強シーズン突入』

迷惑メールおじさん、毎朝元気に釣りしてますね。

激アツ解説メールと共に写真が送られてきました。

おじさん、完全にフラットカーリーの真のポテンシャルに気付いたようです。

ブログでも激アツに語ってます。

https://tomozoufreedom.com/post-7521/

このフラットカーリー、本家ブルフラットが人気過ぎて影薄いですが、今江的には散々比較してみて、決して本家に引けをとるとは思ってません。

状況とフィールド次第では勝るとも思ってます。

ブルフラットより「弱さ」と「静止存在感」がキモだとも。

こいつはスパイラルフォールに拘らない事が実は大切。

今江的にプロト段階から今日まで、超1軍トレーから外れたこと無いほど絶対定番になってます。

 

この投稿をInstagramで見る

IMAKATSU(@imakatsu_info)がシェアした投稿

こちらはインスタにアップした「フラットゴビー」のライトテキサス・スパイラルフォール水中映像ですが、「フラットカーリー」は「フラットゴビー」以上に、ちょいと「カスタム」するだけでスパイラルもこれ以上にキレキレにできます。

そのまま使えば回転も糸寄れもしない、フラットグラブとしても非常に優秀。

グラビンバズでは亀みたいに見えます。

友蔵おじさんのブログでは雑すぎるテールカットを自信満々で見せてますが、雑なワシでもこの程度は綺麗にカットテールします。

コレがベストバランス。

おじさん式はスパイラル強化カットだという事は解りますよ、うん。

でもブルフラットとは、また違うカスタム、動きの変化を好みに出来るのがフラットカーリーです。

因みに昨年、ギルの稚魚ボールが水面に見られる初夏~夏はこのカスタムカットが最強無敵凶悪無比でした。

このカットはスイミングで使ったらメチャクチャ釣れます。

おススメはアベラバ3.5gHDに頭Vカットで装着したスイミング。

実は頭Vカットはアメブロ「霞釣風月」ことイマカツ星人スタッフ、ダダことOKAのカスタムでした。

フラカリが全然ずれなくなって、スモラバとの相性が抜群に良くなったカスタムです。

くっそつまらん垂れ流しブログですが、ごくたまにエエ事かいてます。

2年に一回くらい。

まあ、色々と今は時期的に書きたくないタイミングで迷惑おじさん、やなネタ振ってきましたわ。

ベッドシーズンだからってワケじゃなく、あと3週間後の事でね。

フラカリまでは仕方ないけど、コッチはもう暫く黙ってます。

ある状況では何投げてもガン無視のバスが、とんでもなく反応する「カスタム」もあるんで。

ラージのビッグフィッシュリグとして秘かにJB檜原で使われて結果出してるしね。

これも桧原湖カスタムの一つ。

鼻先にトリプル刺してるのがすごい発想。

ジャバギルはイマカツのワームの中でも、カスタムするために生まれてきたようなワームなんで。

色々好きに弄ってみてください。

面白いよ。

これから8月まで、ギル型ワーム激アツシーズン開幕。

フラゴビのカラーは、個人的に好きなのはモスグリーンコギルと脱皮沢蟹、コサンエビの近似3色。

安心安定で使えるのが、GP、GPBF、ブルーギル、ヤブバグ、WMホワイトベリー、どれも定番色。あとは好みですね。

ミッドスポーン限定ではエッグイーター。

わしゃ好かんが「パリピメロン」がリアルな稚ギルに見えると溺愛してる人もいますけど。

なんやねんその名前…

是非、今からのシーズン、一度試してみてください。

相当なポテンシャル秘めた名作ワームだと思ってます。