IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

イマカツルアーデザイナー
長井健太公式ブログ

God Hand KENTAS Design Lab

マグナムJrとジュニアル!!

こんにちはルアーデザイナーの長井です。

ここ最近の日本の猛暑は、ジリジリと肌が焼き付く程の凄まじい日照りで、年々暑さが増してきているようにも感じます。台風の接近に伴い、少しは暑さがマシになると思いきや、今度は湿度が上がり、体力を奪われるほどの蒸し暑さに少々バテ気味な今日このごろであります。

さて今現在、UMAデスロールの生産がフル稼働で工場はてんてこ舞いの毎日ですが、その間々で生産出荷されたタライロンジュニアルとバズビルマグナムJr。

 

イマカツ初のインジェクションペンシルベイト「タライロン」のダウンサイジングモデルとして誕生した「タライロン90ジュニアル」。オリジナルサイズの強烈なハイトーンなサウンドは国内のバスには少々インパクトが強すぎでしたが、海外ではパプアンバスに効果的と高評価を受け、現在でもコンスタントに輸出されています。そのタライロンのダウンサイジングモデルを、三原プロの要望により、オリジナルとは一線を画すモデルとして完成させました。

 


[全長90mm重さ10.5g]

 

タライロン90ジュニアルのボディに採用している特殊ボーン素材と硬質ボールとの接触音は、オリジナルサイズのタライロンよりも2トーンほど控えめになっていますが、タライロンオリジナルの独特な甲高いクラッカーボールサウンドは継承されています。通常、ダウンサイジングするとクラッカーボールサウンドの音量や甲高い音が出難く、アクションもパワーダウンになりがちですが、ボディ素材、肉厚、金属ボール素材からボール経に至るまで、あらゆる組み合わせをテストし、アクションも含め、オリジナルに全く引けを取らないトータルバランスの優れたペンシルベイトになっています。

 


[全長130mmから90mmへ、1オンスクラスから3/8オンスへサイズを縮小していますが、クラッカーボールサウンドやアクションはオリジナルを継承]

オリジナルと同じ約10度浮きにセッティング。ほぼ水平浮きのため瞬時に首振りアクションがし易く、フッキングも良好で、軽快なドッグウォークとクラッカーボールサウンドによる相乗効果で広範囲のフィッシュイーターに気付かせることができます。広範囲をスピーディにサーチベイトとして、またここぞというエリアではスローダウンさせ、ゆっくり焦らしのドッグウォークで誘い出すのも効果的です。90ミリと言うサイズ感から日本のあらゆるフィールドで活躍してくれること間違いないでしょう。

 

 

ハイフロートを持ち味とし、表層ウェイキングから最大1メートルまでをクランキングで攻略できるハイパワーウェイクベイト「バズビルマグナム」。そのバズビルマグナムの特徴はそのままに、全国のあらゆるフィールドでの使用を想定し、「より使い易く」をコンセプトに誕生したのが「バズビルマグナムJr」です。

 


[全長130mm重さ15g潜行深度0~70㎝]

 

バズビルマグナムのテール形状を継承されたエラストマーシャッドテールが水中を撹拌し、またアッパーセイルフィンが水面上で激しく水を撹拌するのでアングラー側からの視認性が非常に良く、そしてルアー全体から発生する撹拌波による集魚効果もバズビルマグナムに見劣りしません。

 


[アッパーセイルフィンの効果で水面でのルアーの視認性がずば抜けて良いです]

 

ロッドを立ててリトリーブすればウェイクベイトとして水面直下をウォブリング、ボディは水中を撹拌し、エラストマー素材のアッパーセイルフィンが水面に波を発生してバスに気付かせます。
ロッドを下げてリトリーブすれば、高浮力を活かした障害物回避の優れたクランキングミノーに、ロッドポジションとリーリングスピードによるレンジコントロールで表層から水深70㎝前後をカバーできます。

 


[リップは、水掴みが良く障害物回避に優れたスクエアリップを標準装備。厚さ2ミリのポリカ素材で強度を確保、万が一破損したとしても交換が出来ます]

 

テールへの甘噛みバイトをもフッキングに持ち込む事が出来るキラーテールシステムを
バズビルマグナムJrにもそのまま継承。エラストマーテールに装着されたダブルフックとボディ側のトレブルフックは、フッ素加工されているので刺さりは格段にアップ、触れただけでもカエシまでブッ刺さります。

 


[トリプルフック、ダブルフックともにフッ素加工されたBKKフックを採用]

 

ジョイント部は、強度とウェイトも兼ねた特殊ステンレスヒートンを採用。シングルセンターロック機構により、ジョイントの自由度が増して多彩なアクションを演出します。またフロントボディにワンノッカーラトルをインサート。軽快で乾いたラトル音は、集魚作用とバイトのキッカケを作ります。

 


[カチカチとシャッドクリック音にも似たラトルサウンドを奏でます]

 

この夏ジュニアが熱くなる!!

それでは皆さん良い釣りを