IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 28392020/10/13

『出かけるときは忘れずに秋。』

さて、そろそろコヤツの出番です。

急激な水温低下と昼夜の寒暖差、さらにターンオーバー、一気にフィールドのバスが渋くなる季節到来。

「荒喰いの秋」なんて誰が言ったんかね?ほんま、極めつけの迷言ですわ。

正直、自分的には一番デカバス狙って釣るのが難しいのが秋本番だと思ってます。

下手しないでも、夢に拘ると普通にボーズくらいますんで。

そんな秋本番から冬にかけて、とんでもはっぷんな大事件を起こしてくれるのがこのルアー。

「メタルクロー」

 

既に発売6年、念仏のように毎年この時期になったら言ってますが、10月中旬からは、なにはなくとも「メタルクロー」、出かけるときは忘れずにです。

色んなウェイトありますが、とにもかくにも今江的にはALWAYS「13g」が最強無双です。

メタルクローは浅くても、深くても、スピード命、メリハリ命なリアクションベイトなんで、重さ命です。

とりあえずまずは「13g」もってりゃ野池でも、リザーバーでも、琵琶湖でも、何処でも簡単何時でもオッケー的な。

軽いのは春のサイト用ですね、秘密でしたけど。12m以上では17g。

何をやってもダルマ状態に陥ったら、とにかくメタクロ投げて底をトントンしてみてください。

L&Fではなく、キュウリ切るみたいにトントンとボトムタップするだけでOK。

ブレード抵抗無いんで、ボトムは簡単明快に刻めるところがミソです。

ブレードはチラチラするだけでOK、無理に回そうと思わないでいいです。

バスにはブレードが越冬し始めた稚魚に見えてるので。

「スピンテールジグ」と「メタクロ」は使い方もコンセプトも全くベツモノです。

で、こちらも紅葉のシーズンになってくると俄然効いてくる越冬コギル風リアクションリグ。

昨年はこのヘッドの10gは超絶入手困難にんってましたもんね。

今年は3でも4でも、フラカリのギルチューンが絶対にアツくなる予感。

神カラー、クリアの「コサンエビ」、ステインの「モスグリーンコギル」は持っておいて絶対損ないですので。

共に今のうちに手に入れておきましょう。

そして秋が深まるにつれ、アラバマ系と共に効いて来るのがビッグスプーン。

ほぼ不遇の名作トップランキング入り確定ですが、これも数年後に理解されるかもね。

今年は250gでも扱えるインスピラーレ・「ビッグベイトショート(仮)」があるんで、ベラーも楽々シャクレそう。

そして今秋はコレも楽しみなテスト品。

やっぱ無垢の金属のハマード模様って見てるだけで美しい。

ハマードって、ただ乱反射だけが能じゃないんだよね。

もっと意外な効果がある。

ビッグスプーンにホプキンスみたいなハマードって余り見たことないんで、余計に楽しみ。

今年の冬は今江的には真剣スプーン&ハマードメタル研究会発足です。

そうそう、昨日のパーカー、40分ほどで完売かと思いきや…

実際はなんと9分で全数完売だったそうです。驚!

ワシが見た時、たまたまLサイズの入力ミスのキャンセルが1件出たそうで、一瞬だけ1枚だけ在庫ありになったためだそうでした。

気合入れて一から作った甲斐ありました。ありがとうございました。

もう既に再販希望が非常に多く届いてますので、来年2月頃に再販しようと思います。

3~5月の季節にもベストフィットなんでね。

寒がりなワシは6月まで着てるけど。