IMAKATSU イマカツ

IK

K.IMAE TOP SECRET!

株式会社イマカツCEO
今江克隆公式ブログ

K.imae Today's Tips 27312020/06/14

『元祖ポッキーロッド青木モデル発売』

今夜は擬似餌屋定休日なんで、強引にアオキング呼び出して擬似餌屋襲撃。

どーしてもハングマン、改良したい部分があったんで。

このクイックさのおかげで、ロッド開発が劇的に精度アップしましたね。

やっぱTOP50レベルのロッド職人と綿密に打ち合わせると自分の考えとの差異がほとんど出ないので。

開発速度と精度も格段によくなりました。

家近いんで。

かなりの頻度で深夜襲撃してます。

で、今夜はホットなお知らせが。

青木哲オリジナルの元祖ポッキーロッドが今月25日に45本限定で擬似餌屋にて販売されるそう。

このポッキーロッド、元々はアオキングがアジングロッドをバス用に個人的に改造してたのを、自分が見つけてメチャクチャ気に入ったのが始り。

アジングロッドのブランクスだけに超絶軽量超繊細&キレッキレのチューブラー仕様。

まあ、しかしポキポキポキポキよう折れましたが、それでも絶対必要なロッドでした。

で、あれから2年、擬似餌屋オリジナルとしてアオキングがハンドクラフトで作った最新ポッキーが遂に完成しました。

かなり脱ポッキーは出来たそうです。

まあ、ホンマ、持ったらビビルくらい軽快&高感度&ウルトラマッハシェイカーなレーシング仕様ですわ。

因みに青木プロ仕様なんで61の極小多数載せのマイクロガイドセッティングです。

まあとにかく超高感度、超軽量、ウルトラフィネスな唯一無二なロッドである事は間違いなし。

腕とロッド操作に自信のある玄人には間違いなくおススメです。

ちなみにワシのアンチポッキーは510で、ガイド数は最小限の8個載せ。

これはオール・トレカM40XとT1100Gの、アンサンド・極細ブランクの良さを最大限発揮させるための選択です。

PEでのサイト使用まで視野に入れた高強度、奇跡の2kgリフトをクリアした最高峰アンチポッキーです。

もはや50アップ程度、余裕のよっちゃんイカです。

キツツキみたいに超高速でネコリグを活き活き叩けるので「ウッドペッカー510ULX」と呼んでます。

発売は遙かまだ先ですけど。

今回の「改良版青木モデル61」と「ウッドペッカー510」の差は、驚異的とも言える「公証2kgリフト」が出来るか否か、その素材構成が主な違い。

操作性、感度、超軽量、マッハシェイク度に関しては全く遜色はないどころか、青木モデル61がウッドペッカー510をやや上回ってるほど。

青木モデルは、まさにレーシング仕様。

超絶フィネスな釣りが好きなアオキングと、サイトやムチャな使い方をする自分との用途の差ですね。

いずれにせよ、初代ポッキー時代からは相当な強度アップがされてますので、その辺はアオキングに直接聞いてみてください。

ちなみに最初のアジング・ポッキーは、EG基準で計測すると700gリフトで折れたんで、まさにポッキーでした…。

でもほぼ、そのポッキー&スキニーイール一本でワシは昨年、七色16位、遠賀川7位に入りましたけどね。

試合では一本も折ってませんので。